仮面ライダー俳優の呆れたBLACK商法…造形作家が絶縁告白
画像を見る 直撃に「事務所を通して」と答える倉田

 

■商業利用で著作権侵害の可能性も

 

2月13日、彼の店で開店13周年の記念イベントがあった。厨房から倉田が現れ客前で挨拶すると、すぐに厨房に戻り姿を消した。会計後、配られたステッカーにはAさんのフィギュアと一緒に映った倉田の写真が。この種のステッカーがオンラインショップでは500円で販売されているという。

 

「本来はプライベート扱いのはずが、倉田さんの店の客集めにフィギュアが利用されているわけで、違法行為になります」(Aさん)

 

倉田を古くから知るBさんは、

 

「倉田氏は一時期、オンラインショップで仮面ライダーを意識した『Black Tシャツ』を1枚5千300円で販売。SNSでの炎上後は名前を“オリジナルTシャツI”に変更。現在は販売を休止しています」と嘆く。

 

知的財産法に詳しい松本賢人弁護士は言う。

 

「等身大フィギュアについては、その写真を使ってDVDやステッカーを作った時点で著作権を侵害する可能性が。罰則は10年以下の懲役、1千万円以下の罰金です。ライダーのロゴマークを勝手に使ったグッズを販売しているとすれば、商標登録や意匠登録をしていなければ著作権の問題になります」

 

前出のBさんは訴える。

 

「倉田氏は著作権に対する意識が低いんです。たとえばイベントに“仮面ライダー”と入れると、著作権使用料を東映に支払う必要があります。だが彼は『俺には東映は一切何も言ってこない。2年連続でライダーを演じたのは俺だけだ!』と言い張っていました」

 

2月中旬、出勤前の彼に話を聞いたが、

 

「あっ、ちょっと、事務所を通してもらっていいですか?」

 

と爽やかに返答。改めて事務所に質問状を送ると、「ノーコメントとさせていただきます」との回答が返ってきた。前出のBさんは肩を落とす。

 

「彼にいま役者としての仕事が少ないのも、やはり言動に問題があるからでは。実際私もずっと前から縁を切っています。少しは反省していただきたいのですが……」

 

倉田の“ブラックな態度”が改善される日は来るのだろうか――。

 

「女性自身」2021年3月9日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: