高倉健さんが編集部に電話…語っていた田中邦衛さんと共演の夢
画像を見る 代表作となった『北の国から』の最高視聴率は38.4%を記録

 

■健さんが編集部に語った「邦ちゃんの名前だけは…」

 

実は本誌は’12年、交流半世紀の盟友・高倉健さん(享年83)が、主演映画『あなたへ』の次回作で、田中さんとの共演を熱望していたという情報を入手していた。

 

「寅さんのような“テキ屋”が息苦しくなった日本を出て、パリに渡る物語です。真面目で頑固な高倉さんと、お調子者の田中さんが日本人観光客をだまそうと珍騒動を起こす。そこに1人の日本人女性観光客が現れる。だましたつもりがだまされてしまう……。そんなシナリオでした」(映画関係者)

 

本誌が当時、高倉さんの所属事務所に確認すると、編集部に高倉さん本人から電話がかかってきた。

 

「新作映画で邦ちゃんとパリで共演したいという話は事実です。でも実は邦ちゃんはいま、体調があまりよくないんです。この共演の話が報じられてしまうと、彼が無用なプレッシャーを感じてしまうのではないかと心配しています。自分としても心苦しいですので、邦ちゃんの名前だけは出さないでもらえないでしょうか――」

 

本誌もこの約束を守り、当時の記事では田中さんの名を伏せた。2年後、高倉さんは他界。本誌はこの話を田中夫人に打ち明けた。

 

「えっ! 私どもも初めてお聞きしました。高倉さんはそんなお話を考えていらしたのですね……。田中は高倉さんをお慕い申し上げていましたから、とても光栄なことでうれしいと思います」

 

生前の田中さんの“静かに見送って”という希望でお別れ会、偲ぶ会の予定もないという。遺族はこんなコメントを発表している。

 

《出演させて頂いた作品を通し、故人を思い出して頂くことがあれば、幸甚に存じます》

 

田中さん、高倉さんの数々の名作は後世に生き続ける――。

 

「女性自身」2021年4月20日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: