■「お金よりもこの人と一緒に楽しいことを」
ドラマ以上に厳格な“婚前契約”。だが星野が結婚するということは、こうした条件をすべてクリアしたということだろう。そして、新垣にも変化が見られるようになったという。
「新垣さんは今回、事務所との契約形態を変更しています。一部では退社とも報じられましたが、実際はより自由に活動していくための変更だったようです。
背景にあったのは、考え方の変化でした。新垣さんの芸能人キャリアは長く、約20年になります。逆にいえば、世間を知る機会が少なかったということ。そのため、彼女は『今後は自分自身で生き方を選んでいきたい』と考えるようになったそうです。いっぽう、星野さんもまた’12年にくも膜下出血で2度の手術を経験。以来、『人生、一度きり。生かされたからには、もっと挑戦しなければ』と考えるようになったといいます。
新垣さんは現在、7社との広告契約を結んでいます。女優業も合わせると、年間で4億円以上を稼いでいるそうです。それほど成功したら、普通は『あとは現状維持で』と考えてもおかしくはありません。しかし同じく挑戦する星野さんがいたからこそ、『お金よりもこの人と一緒に楽しいことをしていきたい』と考えるようになったようです」(テレビ局関係者)
そうして結ばれた新垣と星野。星野がアルバイトをしていた東京・中野の沖縄料理店「あしびなー」の店主・金城吉春さんは、こう祝福する。
「源が結婚するってニュースを聞いてから、もううれしくて飲み続けですよ。19のときから6年くらい働いてたけど、今でもラジオで店のことを話してくれるそうです。
源はね、沖縄が好きなのよね。だから、ウチナーンチュの新垣さんはぴったりだと思います。沖縄の人ってさっぱりしていて、根が陽気。きっと、いい雰囲気の家庭を作ってくれるのではないでしょうか。落ち着いたら、ぜひ夫婦でお店に来てほしいですね」