「深田さん主演の新ドラマのクランクインは2度延期になっていたんです。最初は5月の4週目。そのあと翌週にずれることになりましたが、直前になって再び延期の連絡がありました。そのあとに活動休止発表があったのです」(ドラマ制作関係者)
深田恭子(38)の突然の芸能活動休止発表。理由が“適応障害”の治療であったために、ショックと心配の声が広がっている――。
活動休止と同時にドラマの降板も発表された。冒頭のドラマ制作関係者は、活動休止の前兆をこう話す。
「今回のドラマは恋愛もので、深田さんが演じる予定だったのはベンチャー企業の女性経営者役。メインキャストには20代の若手俳優が多く、撮影が始まれば主演としてまた先輩として深田さんが現場を引っ張っていく役回りになる可能性も高かったのです。
体調が悪いなかで、そういう重圧も感じていたかもしれないと思うと、つらい気持ちになりますね。代役も比嘉愛未さん(34)に決まりましたし、今は何も気にしないでしっかりと休んでいただきたいと思います」(前出・ドラマ制作関係者)
最近はイベントに出演した際にも「痩せた」と話題になっていたが、事務所の発表によると体調を崩し始めたのは昨春だという。
「体調が落ち込む時期もあれば調子がよくなる時期もあったので、最近までは仕事に穴を開けることはなかったようです」(スポーツ紙記者)
はっきりとした変調が現れたのは、5月中旬のこと。
「映画の撮影に入っていたところ、ある日の撮影直後に、倒れてしまったといいます。その映画の撮影は延期になりました」(前出・スポーツ紙記者)