画像を見る

《これは僕の一意見。しょうがないとか残念とかで許してくれる日本の音楽好きもミュージシャンも本当に優しい。ただな。もう そろそろみんな怒るよ》

 

7月7日、InstagramのストーリーズにこうつづったのはONE OK ROCKのボーカル・Taka(33)だ。彼は8月に開催が予定されていた音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021(以下・RIJF)』の中止が発表されたことに際し、冒頭のようにつづった。

 

『RIJF』は日本を代表するアーティストが集結する音楽フェスの草分け的存在で、今年は計5日間開催することになっていた。例年は多様なステージが用意されるものの、今年は新型コロナウイルスの影響を受けて1ステージのみ。また参加者の数も半分以下に設定していた。

 

しかし、公式サイトには「茨城県医師会および県下26の医師会等による中止要請が、事務局に対しなされ」たため中止することにしたとある。

 

「茨城県医師会の代表が主催者のもとに訪れ、要望書を渡したそうです。そこには『今後の感染拡大状況に応じて、開催の中止または延期を検討すること』、そして『仮に開催する場合であっても、更なる入場制限措置等を講ずるとともに、観客の会場外での行動を含む感染防止対策に万全を期すこと』との要請があったといいます」(音楽誌記者)

 

『RIJF』の総合プロデューサーの渋谷陽一氏はサイトで、要請の「感染拡大状況に応じて」や「観客の会場外での行動を含む感染防止対策」という文言に対して「解釈が多様で、基準が曖昧」と疑問視。いっぽう「医師会からの要請に十全に応えることは今の私たちにはできません」とし、中止を決めたとつづっている。

 

次ページ >ヌーの井口、オーラルのやまたくも

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: