画像を見る

9月27日に小室圭さんが滞在先のアメリカから日本に一時帰国することが一部メディアで報じられるなど、着実に準備が整いつつある眞子さまと小室さんのご結婚。しかし、2人の前に問題は山積している。

 

「帰国後、眞子さまは小室さんとお二人で記者会見に臨まれ、結婚についてご報告される予定です。その後、10月中に婚姻届を提出し、皇籍を離脱された眞子さまは宮邸を離れ、パスポートなどの準備が整い次第、小室さんが拠点とするアメリカに向かわれる見通しと聞いています。

 

しかし、結婚延期の発端となった小室さんの母親・佳代さんの抱える金銭トラブルは未解決のまま。また、今回の結婚に関する儀式は一切行われず、小室さんは帰国中に天皇陛下や上皇さまに挨拶される予定もないといいます。会見で小室さんにまつわる疑問がすべて解消される可能性も低いことが予想されます」(皇室ジャーナリスト)

 

かつてない緊張感のなかで行われる眞子さまと小室さんの結婚会見。そのいっぽう、お二人とは対照的な幸せムードのなか行われた芸能人カップルの会見も本誌は数々目撃してきた。

 

当時の貴重な様子とともに、改めてその様子を振り返りたいーー。

 

眞子さま&小室さんと対照的…百恵さん&友和、唐沢&山口智子らの幸せ結婚会見現場
画像を見る 婚約発表会見で友和の肩に顔を密着させる百恵さん

 

■1980年3月 百恵さん×三浦友和

 

今年1月にNHKで再放送された武道館でのラストコンサートが高視聴率を獲得するなど、令和でも高い人気を誇る百恵さん(62)。彼女が“山口百恵”として活動を始めたのは73年。それからまたたく間にスターダムを駆け上がり、一躍トップスターとなる。しかし79年10月に三浦友和(69)と恋人宣言を行い、翌年3月には婚約会見を行い、11月に結婚することを発表したのだ。

 

会見で百恵さんは衝撃の一言を発する。「お仕事は全面的に引退させていただきます」と芸能界から身を引くことを明らかにしたのだ。集まった記者もまさかの展開に思わず戸惑うばかりだったが、百恵さんは引退理由について誠実にこう語った。

 

「とってもエゴかもしれないんですけど、結婚するからにはすべて完璧とはいかなくても、それに近い状態でやっていきたいんですね。それで私に仕事があるからといって、いろんなことを(友和に)我慢してもらうことになるのはとっても嫌だったんです」

 

引退後、一切表舞台に姿を見せていない百恵さん。そのあり方は多くの女性の理想であり続け、今も影響を与え続けているのだ。

 

次ページ >1993年11月 ヒロミ×松本伊代

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: