画像を見る

「今回の秋ドラマの特徴として、山口智子さん(56)、松嶋菜々子さん(47)、杏さん(35)、井上真央さん(34)、吉高由里子さん(33)、杉咲花さん(24)など、朝ドラヒロインが多数出演していることがあげられます」(テレビ誌ライター)

 

豪華な女優陣が出そろう今季、複数の関係者から、出演料を調査してリスト化したのが左表だ。

 

数々の朝ドラヒロインたちを押しのけてトップに君臨するのは、国民的ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)主演の米倉涼子(46)だった。

 

「2年前の第6シーズン放送終了後、続編に消極的だった米倉さんには当初、局から1本500万円→800万円へのギャラアップが提示されたそうです。すぐには首を縦に振らなかった米倉さんでしたが、昨春にオスカーを退社し、個人事務所の社長に就任したことで“コロナ禍のなか、お仕事いただけるだけでありがたい”と考え方が変わったそうです。

 

1話1億円という高額な制作費事情も知っている米倉さんは、“出演料は前回と同様で”と逆提案されたといいます。それを受け、局側は“できる限り米倉さんが刺激を受ける大物共演者をブッキングする”と約束したそうです。米倉さんにとっても個人事務所化で“実収入”がアップしたことが影響したのかもしれません(笑)」(テレビ朝日関係者)出演料2位の150万円が『SUPER RICH』(フジテレビ系)に出演する松嶋菜々子だ。とはいえ、実は“破格”の安値だという。

 

「松嶋さんは今作では主人公が憧れるスーパーキャリアウーマン役を演じます。出演者クレジットが最後となる“大物助演格”です。松嶋さんは『救命病棟24時』や『やまとなでしこ』に加え、反町隆史さんとは『GTO』共演を機に結婚するなどフジのドラマとは縁が深い。主演の場合は200万円以上ですが、お世話になっているフジからのオファーに“破格”で応じたそうです」(制作関係者)

 

次ページ >杏の週刊誌記者役の収録は、3回も延期に…

【関連画像】

関連カテゴリー: