秋ドラマ女優ギャラランキング!3位の吉高、松嶋菜々子が2位、1位は?
画像を見る 『日本沈没』で週刊誌記者役の杏

 

■杏の週刊誌記者役の収録は、3回も延期に…

 

3位となったのが、同じく朝ドラヒロインの吉高由里子で130万円だ。

 

「完全オリジナルのサスペンスラブストーリーで、吉高さんは殺人事件の重要参考人となった実業家役。歴史あるTBS金曜ドラマには初主演とあって、企画段階から関わるなど意欲的に取り組んでいらっしゃいます」(ドラマ関係者)

 

4位も朝ドラヒロインの井上真央と杏で110万円。前出の制作関係者は言う。

 

「井上さんが出演するのは中学受験の実態をリアルに描いた人気マンガ原作の『二月の勝者』。スーパー塾講師役の主演は柳楽優弥さんで彼女は新人講師役を演じます。小栗旬さん主演の『日本沈没』は小松左京さんの不朽の名作を原作に、環境問題も訴える挑戦作。杏さんは週刊誌記者役です。私生活とリンクするザワつく役のためか“雨女”となり現場が荒れ、収録が3回延期になったほどです。井上さんも杏さんも主演なら出演料は150万円前後。今回はヒロイン役なのでその7割程度です」

 

『スナック キズツキ』(テレビ東京系)主演の原田知世(53)までが出演料100万円台だ。同局初出演&主演となる原田は“アルコールを置いていないスナック”で傷ついたお客さんたちを癒すママ役を演じる。

 

「人気健在なのは『あなたの番です』でも証明されました。本来なら150万円以上ですが、深夜帯ということと、テレ東ということで相場より低い出演料です。ただ、『孤独のグルメ』を筆頭に、昨年の『チェリまほ』など、テレ東の個性的で挑戦的な深夜ドラマは“出演料は度外視で出たい”と言う役者さんが多いのです」(前出・制作関係者)

 

亀梨和也(35)主演の法廷ミステリー『正義の天秤』で牧師役を演じる山口智子はリストでは90万円だが、これはNHKだから。

 

「朝ドラをはじめとして、民放より3割程度安い相場は基本的に変わっていません。山口さんは今、お掃除グッズにハマっていて緊迫感ある収録の合間に『通販で買った洗剤がすごいの!』と熱弁するなど現場を和ませています」(番組関係者)

 

次ページ >続編の場合は基本的にギャラが1〜2割アップ

【関連画像】

関連カテゴリー: