柴田倫世「一番の親友が役目」夫・松坂へ17年“姉さんサポート”
画像を見る 松坂とは5つ年齢が離れた、姉さん女房である倫世夫人(写真:アフロ)

 

■食生活のサポート。そして、育児をひとりで

 

精神面の“トレーニング”だけでなく、食生活のサポートも倫世夫人は欠かさなかった。食事はアスリート生命を左右するもの。スポーツ選手のパートナーは自ずと、気にかける比重が大きくなる。

 

「松坂さんは自己管理にまったく興味がなかったんです。ですから倫世夫人は口酸っぱく食事の大切さを説き、さらに自ら栄養学も学んだといいます。10~20品もの料理を毎食振る舞い、アメリカでもできる限りヘルシーな和食メインで。倫世夫人は来日の際、日本でしか手に入らない食材を買い込むこともあったといいます」(テレビ局関係者)

 

さらに倫世夫人は、“ひとりで”育児にも奔走していた。

 

「松坂さんは多忙ですから、『子育てを頼むことは絶対にできない』と倫世夫人は考えていました。そこで育児本を読んだり、周囲の意見を取り入れたりと奮闘したそうです。いっぽう、気負いすぎて自分を追い込んでしまうこともあったといいます。

 

しかし次第に松坂さんは、合間をみては育児に参加することに。またママ友ができたこともあって、アメリカでの育児を倫世夫人は楽しめるようになったといいます」(ボストン在住の日本人)

 

松坂はレッドソックスでも大活躍を果たし、チームのワールドシリーズ制覇にも貢献した。しかし身体の不調を訴えるようになり、’11年6月に右肘を手術。’12年ごろから成績不振となり、’13年にクリーブランド・インディアンスとマイナー契約。そして’14年にはニューヨーク・メッツと契約した。

 

次ページ >倫世夫人の誇り「一番の親友というのが私の役目」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: