20年5月、父の付き添いで病院を訪れていた平原 画像を見る

《父は、私にとってサックスの師匠であり私の歌のルーツであり、最愛で、最高の父でした。まだ実感がありません。ずっと心の中に父が生きています》

 

自身の公式HPで追悼コメントを発表した歌手・平原綾香(37)。実父で日本を代表するサックス奏者の1人である平原まことさんが11月26日に逝去したのだ。享年69。

 

平原にとって、まことさんは幼いころから憧れの存在であり続け、音楽の道に進むきっかけでもあったという。

 

月刊誌のインタビューで彼女はこう語っていた。

 

《客席からみあげるパパは、きれいな照明の中にいて、「サックス、平原まこと!」と紹介されると、逞しい腕で楽器を軽々と持ち上げるーー。ただただ憧れてずーっと見つめていた。保育園児にして「パパみたいな音楽家になる。この道を継ぐんだ!」と決意したものだ》(『文藝春秋』’12年6月号)

 

逝去により、まことさんは胃がんとの闘いを続けていたことも明らかになったが、実は本誌は闘病中の一家の様子を目撃していた。

 

’20年5月上旬、一家は東京都内にある有名大学病院の「腫瘍センター」を訪れていたのだ。医師の診断はかなり深刻なものだったに違いない。まことさんが診察を受けている間、平原と、まことさんの妻・A子さんは待合室のソファに座っていた。

 

しかし、不安と悲しみが込み上げてきたのか、平原が母の膝の上で泣き崩れることも。薬を院内の薬局で受け取り、病院を出るときの平原の目は涙のために腫れていた……。

 

「平原家は綾香さんのお姉さんでシンガー・ソングライターであるAIKAさんも含め4人家族。

 

まことさんはこの世代の男性には珍しく、育児にもとても協力的で、保育園送迎も担当していました。また彼は家族の時間を大事にしていて、平原家の家族ルールとして“朝ごはんは4人そろって食べること”を決めていました。まことさんは前夜の帰宅がどんなに遅くとも、いっしょに朝ごはんを食べていたそうです。

 

そんなまことさんのご体調が心配だったのでしょう。綾香さんは忙しいスケジュールのなか、まことさんの外出にも付き添うようにしていたのです」(平原家を知る音楽関係者)

 

次ページ >本人の希望でがん闘病は公表しなかった

【関連画像】

関連カテゴリー: