画像を見る

寒空の下、東京都内の住宅街をのんびりと散策していたのは香川照之(56)だった。

 

ドラマや映画での役柄ではエネルギッシュでせっかちなイメージが強いが、時間つぶしをしているようで、立ち止まってスマホを眺めたり、たばこをふかしたり……。やがて予定の時間になったのか、小さなビルのなかへ入っていった。

 

本誌が彼を目撃したのは56歳の誕生日当日の夕方のことだ。テレビ局関係者はこう語る。

 

「香川さんの活動の幅は広がるばかりです。12月12日に最終回をむかえたドラマ『日本沈没-希望のひと-』(TBS系)では地球物理学界の異端児・田所雄介博士を怪演しました。

 

歌舞伎役者・市川中車としては十二月大歌舞伎に出演中です。昆虫好きでも知られていますが、自身でプロデュースした自然教育絵本『インセクトランド』はアニメ化が決定しました。また、なんといっても今年話題になったのは情報番組『THE TIME,』(TBS系)でのキャスターデビューでしょう」

 

『THE TIME,』では金曜日の司会を担当する香川。12月3日の放送で視聴者に送ったメッセージも話題を呼んだ。

 

「今週の私は大きな喪失感に包まれ、力が抜けて、悲嘆に暮れていました。みなさまにもそういうときがあるかと思います。それでも人生は続いていきます。毎日を生きていかなければなりません」

 

前出のテレビ局関係者が続ける。

 

「香川さんが番組で明かした“大きな喪失感”とは、人間国宝の中村吉右衛門さん(享年77)の逝去によるものだと言われています。吉右衛門さんは香川さんにとって歌舞伎役者の大先輩。また吉右衛門さんが主演して人気を博した時代劇ドラマ『鬼平犯科帳』では、香川さんが長谷川平蔵の部下の同心役を演じていたこともありましたからね」

 

本誌が香川を目撃した日、彼が訪れていたのは花柳流の日本舞踊の稽古場だった。そして同じ場所で汗を流していたのは、一人息子で歌舞伎役者の市川團子(17)。

 

香川は昼ごろには歌舞伎座で十二月大歌舞伎に出演。その後、誕生日であるにもかかわらず、父子で日本舞踊の稽古に励んでいたのだ。

 

次ページ >父から子への教えは台本を丸暗記すること

【関連画像】

関連カテゴリー: