■「振られたというか…」
――最近、Aさんと破局されたとお聞きしました。
「残念ながら、実はそうなんです」
開口一番、あっさり認めた七之助。どちらから切り出したかを聞くと――。
「振られちゃったというか。うーん、いろいろねえ……」
結婚間近と報じられていたことについて話を聞くと、「結婚のけの字もなかったですよ」と答えたうえで、こう断言したのだ。
「最近は本当に僕自身も、もう結婚する気がなくなってきてしまっていて。こればっかりは正直な今の気持ちですから。しょうがないですね」
七之助から飛び出した“非婚宣言”。前出の歌舞伎関係者は背景に兄である中村勘九郎(40)と梨園妻の厳しさがあると指摘する。
「勘九郎さんには2人の男の子がいて、長男が勘太郎を、次男が長三郎を襲名しています。以前より跡継ぎのことを考えなくてよくなったことで、結婚に対する意識が薄れてしまったのでしょう。
またAさんのことは本当に好きだったそうですが、結婚すると贔屓筋への挨拶回りなど、相当な負担を強いることにもなります。七之助さんはかつてインタビューで『おかみさん業は精神的にかなりキツイ仕事』とも言っていました。急いで結婚する必要もなくなったことで、Aさんのことも考えて前向きに交際を解消したのだと思います」
最後に新しい恋について聞くと、「それはもうぜんぜん……」と語ってその場を去った七之助。
本誌に破局を明かし非婚宣言した七之助が、梨園妻との“花道”を歩く日は果たして――。