性加害疑惑が報じられた榊英雄氏(写真:アフロ) 画像を見る

「榊氏の件について、プロデューサー陣はずっと黙っています。私にとって、そこが一番理解できないポイントなんです」

 

こう語ったのは、映画『蜜月』でカメラマンを務める早坂伸氏だ。

 

『蜜月』は“女性の性被害”に焦点を当てた作品。しかし3月9日、その監督である榊英雄氏(51)が、複数の女性に性暴力を行なっていたと『文春オンライン』が報じたのだ。

 

その後も被害者からの告発が相次ぎ、3月29日時点で、榊氏からの被害を訴えた女性は9人にのぼる。これらの報道によって、今月25日に予定されていた『蜜月』の公開は“一旦中止”となった。

 

そんななか早坂氏は冒頭のように、同作のプロデューサーらで構成される製作委員会に対して、不信感を募らせているという。

 

「実は『文春』報道の前に“映画監督から性暴力を受けた”と告発するブログ記事を発見したんです。監督の名は伏せられていたものの、書かれている内容から榊氏に対する告発だと認識しました。そこで、『蜜月』製作委員会のメンバーそれぞれにブログを転送したんです」

 

ところが、『拝読します』と1人から返ってきたのみだったという。

 

「監督が性暴力の加害者かもしれないのに、プロデューサー陣はそれを見過ごそうとしている。そんな人たちの作る“性被害にスポットをあてた映画”っておかしいですよね」

 

なぜプロデューサー陣は、“榊氏が性暴力の加害者かもしれない”というブログに反応しなかったのだろうか。そこで本誌は、『蜜月』の製作委員会に質問状を送ったところ、以下のような回答を得た。

 

「(早坂氏が送ったものは)URLのみのメールで、当時は送付の真意が分からず、製作委員会各社の社内でも状況確認と対応の協議をしていたため、直ちに対応することができませんでした」

 

次ページ >「製作委員会の問題意識が感じられないんです」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: