《昨日はお友達宅で桜を愛でる会 天気にも恵まれ最高な1日でした》
14日、インスタグラムで綺麗な葉桜の写真とともにこう綴ったのは女優の吉瀬美智子(47)。友人宅のテラスで撮影された桜の写真には、「美しすぎます!」「雑誌の撮影かと思った」といったコメントが相次いだ。
全国的に平年より早く開花するところが多い今年の桜前線。3月下旬に蔓延防止等重点措置が解除されたこともあり花見に興じる人も多くいることだろう。春の訪れを告げる桜を愛でたい気持ちは芸能人も同じのようだ。
「都内屈指の花見スポットとして知られる目黒川沿いや千鳥ヶ淵には、多くの芸能人が連日お忍びで訪れていたそうです。
上野樹里さん(35)は夫の和田唱さん(46)、義母の平野レミさんと3人で花見をする様子をインスタにアップ。15日には新木優子さん(28)も笑顔で満開の桜を楽しむ写真を投稿していました」(スポーツ紙記者)
多忙なスケジュールの合間を縫ってお忍びで花見を楽しむ芸能人たち。本誌もこれまでそんな花見姿を目撃している。
朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)の最終回が目前に迫った3月下旬、閑静な寺院で一人でじっくり桜を見ていたのは上白石萌音(24)。時折、スマホを取り出し撮影している様子が印象的だった。
その数日後には、オフの日に散歩のかたわら花見を楽しむ藤田ニコル(24)の姿を目撃。隣には一昨年12月に交際が報じられた俳優・稲葉友(29)の姿も! 終始、肩を寄せ合いながら桜を見る2人の姿からはラブラブぶりが伺えた。
昼間に花見デートを楽しむ藤田&稲葉とは対照的に、妖艶な雰囲気で夜桜を楽しむ人も。今、話題の市川海老蔵(44)だ。
07年の4月上旬、目黒川沿いを堂々と歩いていた海老蔵。そして、その隣にいたのは高岡早紀(49)だ。2人は飲酒後なのか、かなり酩酊した様子でひと目をはばかることなく堂々と花見に興じる。いつの間にか手も繋ぐなど、かなり親密な様子だ。
当時、小林麻央さん(享年34)との結婚前で、佐藤江梨子(40)や米倉涼子(46)といった数々の女性と浮名を流していた海老蔵。高岡が新たな恋のお相手なのかと思いきや、当時高岡の所属事務所は本誌に「会食の途中にたまたま2人で抜け出しただけ」と交際を否定していた。
人間が桜を見る時、桜もまた人間のことを見ているのかもしれない。