(写真:アフロ) 画像を見る

「小学校でいつもジャンプの練習をしていたので“くるくるゆづるくん”と呼ばれていたのは本当ですか?」

 

視聴者から届いたそんな質問に、「どうなんですかね(笑)」と楽しそうに笑顔で応じた羽生結弦(27)。9月19日に地元・宮城の情報番組『OH!バンデス』(ミヤギテレビ)に生出演した際の一幕だ。

 

7月にプロ転向を発表した羽生は、9月に入ってから宮城県内の情報番組に立て続けに生出演している。10日に東北放送に出演したのを皮切りに、19日にはミヤギテレビ、24日には仙台放送、25日には東日本放送に、といった具合だ。

 

「宮城県の民放テレビ局を全局、巡っていることになります。競技人生を熱く応援し続けてくれた地元メディアや地元民への“お礼行脚”のような意味を込めているのでしょう」(地元メディア関係者)

 

いずれもローカル番組だが、羽生が出演するとなると“番組を見たい”という声が日本全国のみならず外国からも上がるのは必然。

 

「そういった声に各局が対応し、YouTubeでも配信されました。動画のコメント欄には、英語や中国語、スペイン語など世界各国の言語で感想が書き込まれています。ローカル番組が世界から注目されるなんて、すごいことですよね」(前出・地元メディア関係者)

 

各番組は、地元局ならではのアットホームな雰囲気で進行。冒頭の『OH!バンデス』では、羽生自ら幼いころから見ている番組だと明かし、随所で仙台愛を感じさせる発言もしていた。

 

そんななかで、同番組中、羽生の口からポロリと飛び出したある発言が、地元のフィギュア関係者たちから注目されているという。

 

自らの今後について語るなかで、羽生はこう言ったのだ。

 

「仙台にリンクをつくってください。みなさん、お願いします」

 

おどけたような軽い調子の発言だったが、羽生はこのときカメラに視線を向け直してもいた。世界中で見ている視聴者にさりげなく呼びかけるようにーー。

 

次ページ >進まぬ新アイスアリーナ建設に「本音が出た」

【関連画像】

関連カテゴリー: