画像を見る

「クランクアップではほとんどのスタッフが泣いていましたが、小栗さんはグッと涙をこらえた様子で“おつかれさまでした、ありがとうございました”と声をかけていたそうです」(芸能関係者)

 

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が10月25日にクランクアップを迎えた。主演の小栗旬(39)は昨年6月から約1年5カ月にわたる北条義時としての日々を完走。

 

小池栄子さん(41)も、『もう政子になれないのが悲しい』と泣いていたそう。コロナ禍で大々的な打ち上げができませんが、小池さんは仲のいい仕事仲間数人に“政子お疲れ会”を開いてもらったようです」(前出・芸能関係者)

 

そんななか、『鎌倉殿』制作統括の清水拓哉氏は撮り終えたばかりの最終回のラストシーンについて、次のようなコメントを出した。

 

「もはや小栗旬ではない北条義時の、手負いの獣のような姿に、見ていて窒息しそうになりました」

 

義時のただならぬ様子を感じさせるが―。最終回については、10月9日に放送された『鎌倉殿』のトーク特番で、脚本家の三谷幸喜(61)も次のように語っている。

 

「いろんな人の死に関わってきた彼(義時)が、最後に幸せに亡くなっていいんだろうかという思いがすごくある。彼なりの最期をきちんと描くべきではないかという気がしての、最終回です。大河ドラマではあんまりない主人公のラストシーンになった気がします」

 

これについては小栗も小池も、

 

「2人も“ヤバい”“すごい”と話していました。現場が震えるような、想像を超えた脚本だったようです」(NHK関係者)

 

次ページ >『吾妻鏡』では病死だが、毒殺説もある

関連カテゴリー: