妻が毒殺、長澤まさみが犯人説も浮上…三谷幸喜が示す『鎌倉殿』“壮絶な最終回”のヒント
画像を見る 猛暑のなか甲冑を着ても暑そうな顔も見せない小栗

 

■三谷が出した“ヒント”に過熱する予想合戦

 

実は三谷は最終回について、もうひとつヒントを出している。9月8日付の朝日新聞夕刊の連載エッセイで、最終回の《参考になったのは、アガサ・クリスティーのある作品》と明かしているのだ。

 

これを受け、ネット上ではファンらが複数の説を繰り広げている。たとえば“長澤まさみ犯人説”。

 

「クリスティに語り手が犯人の作品があるため、語りを担当した長澤まさみさんが義時を殺すのでは、という説も。10月16日放送回で長澤さんが女中役でサプライズ出演したのが伏線だったのではないか、というのです。また、大勢を殺した人間が最期に自ら死を選ぶ作品があることから、義時の自害説なども出ています」(前出・スポーツ紙記者)

 

前出の本郷教授は、義時の親友なのか敵なのか、謎めいて描かれてきた三浦義村(山本耕史)の裏切りを予想する。

 

「義時を毒殺するなら、のえか、三浦義村のどちらかではないかというのが私の予想です。『新選組!』で山本耕史さんは土方歳三役でしたが、最後まで近藤勇との友情を貫くという描写がされていました。だから今回は反対に、友達のはずの義時を最後に裏切るんじゃないかと読んでいるんです」

 

また、あるテレビ局関係者は、こんな大胆な予想を……。

 

「アガサ・クリスティの有名作品をモチーフにした“全員犯人説”。生き残っている登場人物みんなから毒を盛られて殺されるのではないかという説です。なにしろ怪しい人物が多いんです。のえ、三浦義村のほか、りくを演じた宮沢りえさんが、最終回のパブリックビューイングのトークショーに出席することも発表され、“それでは最終回にも出演しているのでは”と言われています。彼らに義時が追い詰められるなんて最期だったら豪華です」

 

ペリーさんはこんな説も。

 

「ここまで後白河法皇(西田敏行)の生き霊が出たこともあったぐらいですから、最終回も何が出てきてもおかしくありません。呪詛のようなものによる可能性もありますし、過去に手をかけられた人の怨霊の可能性もある。必ずしも生きている人間が直接的に手を下すのではないのかもしれません」

 

予想は奇説珍説ありの百花繚乱だが、ペリーさんはこれぞ『鎌倉殿の13人』の醍醐味だと言う。

 

「三谷さんはミステリーの名人ですが、『鎌倉殿』もある意味、ミステリーですよね。“誰が主人公を殺すと思うか”と大河ドラマの最終回を予想して、こんなに大騒ぎしたことはかつてありません」

 

最終回の放送は12月18日。残り7回の放送回は、義時の最期を推理しながら楽しみたい。

関連カテゴリー: