画像を見る

「大変申し訳なく思っております。一刻も早い回復を祈っております。とても重く受け止めておりまして、今後安全対策をより一層徹底してまいりたいと思います」

 

11月30日、定例会見で謝罪したのはTBSの佐々木卓社長(63)。11月24日に行われた同局のバラエティ番組『オオカミ少年』の収録で松本伊代(57)が腰椎を圧迫骨折する重傷を負った。松本は番組内でクイズの不正解者がウレタンクッションで満たされた深さ2.7メートルの穴に落とされる企画「ソクオチ」に参加。しかし、落下した際の衝撃で腰を痛め、病院で診断を受けたところ「全治3カ月の加療を要する」と診断されたという。

 

「落下直後は痛みのあまりしばらく立ち上がることもできないほどだったと聞いています。現在も痛みはまだ残っているようで、2週間ほど入院する予定だそうです。今回の企画は事前にシミュレーションを行って安全を確認していたそうですが、その場合、試すのは若いスタッフ。還暦前の女性の落下まで想定していたのか……。伊代さん自身は《今は治療に専念し、早く元気になれるように頑張ります》と気丈なコメントを出しています」(テレビ局関係者)

 

実は松本は、昨年7月にも圧迫骨折をしている。

 

「“運動中の無理な体勢で背骨を圧迫骨折し、自宅療養中”とSNSで明かしていました。そのときは復帰まで1カ月半かかりました」(前出・テレビ局関係者)

 

今年5月に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で松本は当時のことをこう振り返っている。

 

「ヨガというかストレッチみたいなのをやっていまして。それで無理なポーズをやったらグイッていう感じになっちゃって……」

 

松本は整形外科で胸椎の圧迫骨折と診断されたものの、コロナ禍で入院先もなく自宅療養をすることに。夫のヒロミ(57)がずっと支えてくれたと同番組で明かしている。

 

「結局家で1カ月ぐらい安静にということで、ずっと寝てました。シャワーとかもなかなか一人では髪も洗えなかったので、一緒に髪の毛洗ってくれたり。着替えたりする動作もできなかったので、ヒロミさんにパンツをはかせてもらったりとか……」

 

次ページ >「閉経後に女性ホルモンのバランス変化が原因で骨密度が低下」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: