画像を見る

「毎日のように夜遅くまでいろいろな人が出入りしていて、不安を感じています。宴会をしているのか、深夜11時くらいまで騒がしかったこともあって……」

 

こう訴える住民の視線の先にあるのは、絵本『えんとつ町のプペル』の世界観をモチーフにした建物。キングコング・西野亮廣(42)が故郷に新築した自宅だ。なぜ不特定多数の人々が出入りしているのだろうか――。

 

「西野さんは吉本興業を退社後も、お笑いだけでなく絵本作家やユーチューバーとして多彩な活動を続けています。『えんとつ町のプペル』は約70万部の大ベストセラーとなりましたが、映画も大ヒットし、今年は歌舞伎やミュージカルにもなりました」(芸能記者)

 

そんな西野の一大プロジェクトが、兵庫県川西市で展開されつつある。’18年ごろに355坪の土地を購入、『プぺル美術館』を作ると宣言したことを皮切りに、故郷への関わりを深めているのだ。

 

「大々的に報じられましたが、美術館予定地は更地のままです。西野さんは“美術館より前にアパートを作る”と言っているのだとか」(前出・芸能記者)

 

そうした計画に先んじて完成させたのが“プペル御殿”なのだ。煙突を模した門柱や、玄関が2階にある構造など手の込んだ造りになっているが、西野はほとんどこの家に帰っていないという。近隣の住民Aさんが明かす。

 

「10月に工事の方たちがいなくなりました。西野さんは上棟式と夏にお見かけしただけなので、完成したのかどうかもよくわからなくて……」

 

本誌が調べてみると、西野は自宅をレンタルスペースとして貸し出していることがわかった。年末年始も含め毎日予約が受け付けられていて、料金は1日(11~21時)税込み5万2千円だ。自身のインスタグラムでは「ガチ自宅です」と公言し、さまざまな取材に対しても自宅として公開しているのだが……。

 

前出の住民Aさんは、この“ビジネス”に対して憤りを隠さなかった。

 

「てっきり西野さんが住むのだと思っていたので驚きました。宴会などで10人以上の方がいるときもあり、深夜まで騒音に悩まされることもあります。特に気になるのが、2階にある玄関まで上がるための鉄製の階段。人の出入りのたびに、周囲に大きな音が響くので……。知らない人たちがいつも出入りしているわけですから、怖くなることもあります」

 

街を取材していくと、西野のオンラインサロンの会員などファンや関係者らが、数年前から川西市に移住してきていることがわかった。居酒屋やたこ焼き店などを開いている人もいるという。しかし、もともとの住人と移住民の間では、いさかいもあるようだ。町内の別の住民Bさんが記者に訴えた。

 

次ページ >注意すると「文句があったら測ってから来い」

【関連画像】

関連カテゴリー: