画像を見る

「楽しみたいと思います。前評判とか関係ないんですよ。お客さんが入っていることだからね。一番ウケたか、ウケないかなんですよ。私の審査の基準は、その日一番面白かった組、これを選びたいと思います」

 

山田邦子(62)が12日、自身のYouTubeチャンネル『山田邦子 クニチャンネル』を更新。18日に決勝が行われる『M-1グランプリ2022』の審査基準を公表した。

 

前日の11日に『M-1グランプリ2022』の審査員7人が発表され、上沼恵美子(67)とオール巨人(71)が勇退。その2人に代わり、5年ぶりに博多大吉(51)が復帰し、山田が初めて起用されたのだ。

 

「上沼さんに代わる、いわゆる“レジェンド枠”です。邦子さんは80年代から90年代にかけて“クニちゃん”の愛称で人気となり、全国区のゴールデン帯で冠番組を持てた唯一の女性芸人。19年6月には長年所属していた太田プロダクションから独立しましたが、いまも東京の寄席・末廣亭の舞台に立つなど、生涯現役を貫いています。20年2月にはYouTubeを開設し、『山田邦子が選ぶ怖かった芸能人ランキング』は再生回数200万回を突破しています。

 

また、今年6月15日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS)では『しんどい先輩芸人からYouTubeでコラボしたいと言われたときの断り方ムズい説』というドッキリ企画に登場し、“クニちゃん”健在を証明しました」(演芸関係者)

 

本誌は20年7月7日号で、すでにYouTubeが若い世代に話題になっていた山田に話を聞いている。YouTubeを始めたきっかけについては

 

「今の芸能界にご意見番がいますか? 意外といないんですよ! アッコさん(和田アキ子)も、ほかのご意見番といわれた方々も年を取っちゃって。活舌も悪いし、ネットでネタ拾ってるだけだしね?」

 

と、ぶっちゃけ、思わず記者が苦笑い。芸能界を長年生き抜いてきた山田ならではの使命感を打ち明けてくれたのだ。

 

「今の芸能界のことや時事ネタをちゃんと喋れるのは意外と私なのかなって。あるときふっと思って」

 

次ページ >後輩芸人・有吉弘行を大嫌いな理由はーー

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: