高見知佳さん’84年の対談連載を再録 赤塚不二夫先生と「ただいま恋愛中」
画像を見る 78年、16歳のときにアイドル歌手としてデビュー

 

■「じゃ、とりあえず、先生と私が、ただいま恋愛中なんて(笑)」

 

高見「ところで、最近は、どういう遊びをしているんですか」

 

赤塚「まず、去年(’83年)の12月に“研ナオコファンクラブ”を作ってね」

 

高見「ええ、ええ」

 

赤塚「これは、マジで、冗談で、マジなんだよな。それでバッジから、名入りのおそろいのジャンパーまで作って、サロンバスを一台仕立てて、なんと平均年齢40ぐらいのオッサンばかり25人乗って、浜松の“研ナオコショー”へだね……、そこへ、ペンライトを持ってみんなで行って振ったんだよ」

 

高見「ハッハハハ」

 

赤塚「で、浜松で一泊して、その翌日、研ナオコの生家まで行って、その前でみんなで記念撮影して帰ってきたんだよな。それで、こんどファンクラブの会報を出すの」

 

高見「もう、冗談もやるなら徹底してやるわけですね。やっぱり、ひょっとしたら本当じゃないか……って部分がないと、冗談も本当におもしろくはないですよね」

 

赤塚「そういう意味では、“榎本三恵子(ロッキード事件で検察側の証人として重要な証言をした、田中角栄元首相の秘書官の元妻。『ハチの一刺し』として当時、流行語になった)妊娠事件”というのをデッチ上げたんだよ」

 

高見「はい、はい、あれは、実に楽しかったですよ。いかにも、あり得るって感じで」

 

赤塚「あれはハチ(榎本三恵子さん)と僕と、編集者の3人で酒を飲みながら、なにかをやろうよってことになってね。で、俺、榎本三恵子ってエライというか、すごいシャレのわかる女だな、と思ったのは、『ハチが(赤塚さんの子供を)妊娠したことにしようぜ』と言ったら、『いいわよ』って言うんだよ。ふつう、そんなことは言わないよな」

 

高見「うーむ……」

 

赤塚「だって、『おい、知佳。おまえ妊娠したことにしろよな』って言われたらどうする?」

 

高見「その場合、私が『いいわよ』と言っても、まず事務所がとめるでしょうね」

 

赤塚「事務所はともかく、知佳自身はどうなの?」

 

高見「私自身は、そういうのをやりたいですよ」

 

赤塚「あ、そう。俺、そういうセンスは、すごくおもしろいと思うよ。で、俺と榎本三恵子が“どうしよう、困ったな”という顔をした写真入りで記事にしたの。そうしたら、本が出た次の日から、テレビとかがワッサワッサと来てね。俺も、神妙な顔をして『もし彼女が妊娠しているなら、僕は認知します』って言ってさ」

 

高見「ハッハハハ。でも、そういうのっていいね」

 

赤塚「これは冗談としてはおもしろいよ」

 

高見「もう最高だと思う。でも、日本の場合、そういう冗談って、冗談にもほどがあるって感じに受け取られることって多いでしょう」

 

赤塚「これは、国民性というか、ユーモア度が少ないのね」

 

高見「この先計画している冗談とかいたずらってあります?」

 

赤塚「具体的にはないけれど単なるいたずら電話とかじゃなくて、さっきのハチの話みたいに、大仕掛けのいたずらっておもしろいよね。僕は、人を楽しませるユーモアっていちばん大事なことだと思うのね」

 

高見「じゃ、とりあえず、先生と私が、ただいま恋愛中なんて話を――(笑)」

 

赤塚「それなら、マジでいきたいよ」

 

赤塚不二夫さんのブラックジョークにも臆することのない高見さん。

 

10代の半ばからクイズ番組やバラエティ番組に出演し、山城新伍さん、藤村俊二さんといった個性的な面々に囲まれながら、ときに大胆な発言で大人たちの舌を巻かせた、当時のお茶目な姿が偲ばれる。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: