画像を見る

12月21日、がん性腹膜炎のため、60歳で亡くなった高見知佳さん。

 

『くちびるヌード』を大ヒットさせた’84年、21歳のころ、高見さんは『女性自身』にて、各界で活躍する著名人との対談連載「高見知佳の“カッフ~ン”チャレンジ対談」を行っていた。

 

その第6回(’84年5月掲載)となる、赤塚不二夫さん(当時48歳)との対談の模様を紹介する。

 

――今回のゲストは漫画家の赤塚不二夫さんと、ネコの菊千代。主従関係が、ともすれば逆転しがちなふたり(?)に、赤塚さんは思わず、「僕が主役だニャ~」

 

高見知佳さん(以下、高見)「菊千代がここへ来て、もうどれくらいになります?」

 

赤塚不二夫さん(以下、赤塚)「もうかれこれ6年になるんじゃないかな」

 

高見「しかし、大きいですねえ」

 

赤塚「大きいだろう。バンザイすると、しっぽの先から前足の先まで1メートルあるの。で、体重が7キロあるわけ」

 

高見「なんか風格がありますよね」

 

赤塚「外見はそうでもドジなやつでね。そもそもバンザイをするというのはおなかを見せることでしょ。ふつう野生の動物は絶対にそういうことをしないのね」

 

高見「だいたい動物の世界では、相手におなかを見せるのはマイッタとか、降参とかそういう意味があるみたいですね」

 

赤塚「そうなんだ。つまり、バンザイというのは、僕にはかなわない、という意思表示をしているわけだよ」

 

高見「でも、かわいいじゃないですか」

 

赤塚「かわいいというよりバカだね」

 

高見「菊千代って、自分をネコだと思っています? それとも人間だと思っています?」

 

赤塚「そりゃネコだよ。人間だと思われたらたまらん」

 

高見「ハッハハハ」

 

次ページ >「ネコとうまくつきあうには、ネコかわいがりしないこと」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: