画像を見る

「聖子さんは、沙也加さんの一周忌をお母さんの一子さんと過ごしたそうです。発売されたばかりの追悼アルバムを2人で聴きながら、沙也加さんが好きだった食事を作って食べたとか」(聖子の知人)

 

’21年12月18日に愛娘の神田沙也加さん(享年35)を失った松田聖子(60)。1年たった現在も心の傷は癒えていない。

 

本誌はこれまでに、聖子が沙也加さんのハンドミラーなど、愛用品を使用し続けていることを報じてきた。

 

実は、聖子の自宅の近くには沙也加さんの“生家”もある。デビュー当時から聖子を知るカメラマンのYAHIMONときはるさんは語る。

 

「聖子さんが神田正輝さんとの新婚生活を始めた家で、’86年に新築されました。同じ年に沙也加さんが生まれ、親子3人の幸せが詰まった場所なんです」

 

聖子の両親もともに暮らしたこの一戸建てが、今の聖子の心のよりどころとなっている。“サヤはここで生きている……”そんな思いも去来するのか、近くを通った際には立ち止まって眺めることもあるという。

 

地下室付きの邸宅では、現在は「成城松村クリニック」が開業している。聖子たちが転居した後も25年にわたって建物は保存されているのだ。

 

今回本誌は、クリニックの院長である松村圭子さんに話を聞くことができた。メディアに室内が公開されるのは初めてのことだ。

 

「ここには沙也加さんゆかりの品々もありますし、クリニックを続ける覚悟が改めてできました」(松村さん・以下同)

 

熱烈な聖子ファンでもある松村さん。一時は聖子の事務所として使用されていたこの建物が取り壊されることになったと聞くと、聖子の母・一子さんに直談判。ここでクリニックを開くことを認めてもらったという。

 

「一子さんは’10年の開院の内覧会の際に来てくださいました。いただいたお花のお札は、今でも大切に取ってあります」

 

内装にはほとんど手を加えず、家具なども一部は使い続けている。

 

「今の診察室はもともと応接室だったそうです。当時の椅子や戸棚もそのままです」

 

クリニック以外では、生活感が色濃く残されたスペースもある。

 

「和室では、沙也加ちゃんが一子さんとテレビで『水戸黄門』をよく見ていたそうですよ」

 

キッチンには、沙也加さんのために聖子が貼ったというかわいい犬のキャラクターがあった。

 

「小さいころの沙也加ちゃんは、このキャラクターのように、おもちゃのマイクを持ちながら(聖子のヒット曲の)『ロックン・ルージュ』なんかを歌っていたとか」

 

小学生のころにはすでに芸能界を目指していたという沙也加さん。家族の思いがキャラクターにも託されていたのかもしれない。沙也加さんがクリニックを訪れたこともあったという。

 

「’11年かな。治療でいらっしゃいました。お若いのにすごく気を使われていた印象があります」

 

聖子の一家と交流を持ち続ける松村さんだが、最近も近所のスーパーで聖子と顔を合わせたという。

 

「’22年11月上旬のことでした。聖子さんはマスクと眼鏡に帽子姿で、ご主人といらっしゃいました。周囲は誰も気がつかなかったのですが、お声をかけたら『ああ、先生!』なんて気さくにしていただいて。そんな自然体なところが、ものすごく魅力的なんです」

 

沙也加さんの思い出が詰まった“幸せの家”はファンの熱意で守られ、聖子に前へと進む力を与え続けている。

関連カテゴリー: