「来月で50歳を迎えるりえさんは、現在上演中の主演舞台『アンナ・カレーニナ』に奮闘中です。本作は2020年に上演が予定されていましたが、新型コロナの影響で一度は中止に。およそ2年半越しの上演実現に、りえさんは『熱量の高い舞台にしたい』と稽古に余念がありません。夫の森田さんも出演中のドラマが話題を呼んでおり、夫婦揃って仕事が順調のようです」(芸能関係者)
芸能界屈指の役者夫妻として切磋琢磨する宮沢りえ(49)と森田剛(44)。昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)では悪女役が話題を呼んだりえだが、現在も主演舞台のチケットがほぼ完売するなど好評のようだ。
森田も現在出演中の深夜ドラマ『インフォーマ』(関西テレビ)で、連続殺人を起こす集団のリーダー・“謎の男”を熱演中。寡黙ながらも危険な雰囲気を纏わせる殺気漂う演技に、SNSでは絶賛の声が相次いでいる。
そんな多忙を極める2人だが、2018年3月16日に結婚してから今年で5年。2月中旬には夫妻の仲睦まじい姿を映した動画が公開され、ファンの間で反響を呼んだばかりだ。
「2人の事務所のInstagramに投稿された3分ほどのショートムービーで、《first time》と綴られていました。森田さんとりえさんが笑顔で肩を組んだり、カップラーメンやメロンソーダを口にする姿も。事務所の取締役も務める森田さんは、姓を『宮澤』に変更しており、りえさんの婿になったそうです」(前出・芸能関係者)
2021年11月に森田がジャニーズ事務所を退所したことに伴い、新事務所「MOSS」を立ち上げた2人。互いに協力し合いながら、仕事もプライベートも充実した日々を過ごしているようだ。
そんな強い絆を感じさせる2人の姿を、本誌も見てきた。結婚発表前の2017年12月、2人が訪れたのは個室式のゴルフ練習場だった。ぎこちないフォームでスイングするりえを森田が後ろから手とり足とり教えるなど、終始ラブラブな雰囲気。さらに休憩中には、椅子で休む森田にりえが唇を近づけてキスをする場面もあった。
一昨年のりえの誕生日には、夫妻で高級ブランドが並ぶ原宿の複合施設へ。買い物を終えると、2人は人目を気にすることなく固く手をつなぎ雑踏へと消えていった。
そして2人が新事務所を立ち上げた直後は、森田がりえの舞台稽古に同伴する一幕も。ある舞台の稽古場からりえが出てくると、ほかの出演者やスタッフに混じって退出する森田の姿が。森田が自分の愛車で稽古場へ来たことを告げると、りえは満面の笑みで夫の愛車へと向かっていったのだった。
公私ともにパートナーとして二人三脚で歩む2人。日を重ねるごとに、互いの存在はますます大切になることだろう。