(写真:AP/アフロ) 画像を見る

「今度のショーが、ジョニー・ウィアーとの“最後の共演”になるでしょう。羽生さんにとって、小学生のころから憧れてきたスケーターだけあって、特別な感慨を持って臨むのは間違いないと思います」(スポーツライター)

 

5月26日から全国4カ所を巡るアイスショー『ファンタジー・オン・アイス』に出演する羽生結弦(28)。国内外のトップスケーターが集結し、羽生も毎年の常連であるこのショー。同じく常連で今回も参加するのがアメリカ人スケーター、ジョニー・ウィアー(38)だ。

 

「羽生さんには昔から憧れとして名前を挙げ続けてきたスケーターが2人います。1人はトリノ五輪の金メダリストであるロシアのエフゲニー・プルシェンコ(40)。もう1人が、ジョニー・ウィアーです」(前出・スポーツライター)

 

’13年に競技を引退したウィアーは、以降プロとしてショーなどで活躍してきたが、今年でプロとしても完全引退するという。

 

「もともとは数年前から、’22年でのプロ引退を公言していましたが、コロナ禍の影響で今年まで延期したようです。引退後は、アメリカ国内でスケートアカデミーを設立する予定だといいます」(前出・スポーツライター)

 

ウィアーは現役時代、トップ選手の1人ではあったものの、プルシェンコに比べれば、その戦績はやや見劣りする(’06年トリノ五輪では5位、’10年バンクーバー五輪では6位)。それでも、羽生がウィアーに引かれた理由を、フィギュアスケート評論家の佐野稔さんはこう分析する。

 

「表現力の繊細さでしょう。ジョニー・ウィアーは、フィギュアスケートの“美しさ”を魅せてくれるスケーターです。それが羽生くんとの共通点でもあると思います」

 

羽生自身、’12年に出版した自叙伝『蒼い炎』でウィアーをこんな言葉で絶賛している。

 

《流れるようなスケーティングや、やわらかい表現がずっと好きで憧れていたジョニー》
《最近のジョニーはアスリートというより、完全に芸術家。(中略)ジョニーにはジョニーだけの世界があって、それを彼は完全に極めているんです》

 

羽生は’18年のショートプログラムで『秋によせて』という曲を使ったことがあるが、これはかつてウィアーが使用していた曲で、リスペクトを込めた選曲だった。

 

ウィアーがこのプログラムを演じていた時期、羽生は小学生だったが、幼い心に受けた衝撃をのちに次のように明かしている。

 

《僕のスケート人生の中では非常に印象に残っているプログラムの一つです。衝撃的だったのは、男性だからこそ出せる中性的な美しさ。それが彼の一番の魅力だなと思いましたし、ジャンプを降りたあとの流れだったり、姿勢の美しさだったり。音に合わせて一つ一つの丁寧さとか、自分もこういう風に跳びたい、滑りたいなと思った記憶があります》(’23年出版『蒼い炎III』より)

 

次ページ >10年後には、羽生もウィアー引退と同じ年齢に

【関連画像】

関連カテゴリー: