■「幸せの分母を増やす」培ってきた“誠実イメージ”が崩壊
キャンドル氏は18日に開いた記者会見で、鳥羽氏とアポイントを取ろうと何度も店に電話をかけたことを明かしていた。しかし無視された挙句、鳥羽氏からは「改めて必ず謝罪に行きます」とメールが送られてきたという。会見以降は弁護士を通じて、鳥羽氏に謝罪を求める意向を示していた。
「鳥羽さんの状況として公に謝罪文を発表し、企業からの契約解除が相次ぐなか『sio』の代表を辞任すると表明したばかり。一方でキャンドルさんとは現在、互いに弁護士を代理人に立ててやり取りしているそうです。
騒動以前は、テレビやYouTube、SNSでのレシピ発信を通じて鳥羽さんのおおらかで気さくなキャラクターは人気を博してきました。シェフでありながらも幅広い事業を拡大できたのは、鳥羽さんの知名度やキャラクターによるところが大きかったはず。
しかし、弁護士同士がトラブル解決にあたっているなかで、文春の取材に『広末さんに本気です』などと激白し、新店舗に来店した報道陣にキャンドルさんへの恨み節を漏らすのは冷静を欠いているのではないでしょうか。まず、謝罪文が“ウソ”になりかねませんし、『幸せの分母を増やす』をモットーにしてきた料理人としての印象も悪くなりかねません」(芸能関係者)
これまで培ってきた“愛されキャラ”のイメージや謝罪文を覆しかねない鳥羽氏の“大暴言”に、ネット上では驚きの声や批判の声が上がっている。
《不貞行為した側がよく喋るなぁ。何か、鳥羽さんの印象が、この件で台無しだよ 料理は心って、言われてきましたが?》
《厚顔無恥という言葉が頭に浮かんでしまった。どう頑張ってもこの人の言動が全く理解できない。言い訳をすればするほど呆れるほどの底の浅さが露呈している気がする》
《本人にも言い分はあるだろうが、真面目、誠実と言うイメージからはどんどんかけ離れていっている》
《ただの逆ギレ、当たり前のことが出来ないことを他人に当たって、正当化しているにすぎない》