10月中旬、東京都内で目撃した内野聖陽 画像を見る

急に秋も深まってきた10月中旬。愛車で自宅に戻ってきたのは内野聖陽(55)だった。その助手席に乗っていたのは女優で恋人の小山あずさ(38)。

 

「2人の交際が初めて報じられたのは、内野さんが離婚してから8年後の’19年。その1年以上前から交際していたそうですので、交際期間はすでに6年目となります。小山さんは所属事務所を退社し、フリーの女優として活動していますが、最近は仕事をセーブしているようです。彼女の趣味は料理で、節約家でもあるそうです」(舞台関係者)

 

内野は現在、人気ドラマ『きのう何食べた? season2』(テレビ東京系)に出演中だ。

 

西島秀俊さん(52)演じる弁護士と、内野さん演じる美容師の同居生活を描いています。西島さんは笑い上戸なのです。内野さんがアドリブのギャグで笑わせようとしたりと、現場も楽しい雰囲気だそうです。

 

原作コミックの作中では、すでに10年以上が経過しており、最近はそれぞれの老親のことがテーマになったり、弁護士が自分の死後の遺産相続について美容師に相談したりと、2人の関係も深まっています。ちなみに弁護士が料理を担当しており、彼は倹約家。偶然でしょうが小山さんと同じですね」(テレビ局関係者)

 

’19年、内野は週刊誌の直撃取材を受けている。小山との結婚については、「まだ全然考えていないですけれども。でも親しくしています」と、語っていたが、それから4年の間に2人の関係は進展し続けていた。

 

内野は’11年に長年所属していた「文学座」から独立し、個人事務所を設立したうえで、大手芸能プロダクションと業務提携を結んでいる。

 

「個人事務所の代表取締役は、ずっと内野さんの実母が務めていました。しかし実母も80代半ばとなり、体力も落ちてきたようです。そこで今年1月1日、新しい代表取締役に、恋人の小山あずささんが就任したのです」(前出・舞台関係者)

 

2人の交際について、内野が業務提携をしている大手芸能プロダクションに取材すると、「プライベートのことは本人にまかせています」とのことだった。

 

だが、別のある芸能事務所関係者はこう語る。

 

「個人事務所の代表取締役は、銀行取引などの経理をはじめ、そのほかの事務仕事も担当します。配偶者や両親、兄弟などの家族が就任しているケースも多いですね。例えば役所広司さんの事務所の代表取締役は、元女優の奥さんが務めています。

 

内野さんの事務所ではお母さんが代表取締役を務めていたそうですが、それに代わっての就任ということであれば、小山さんに全幅の信頼を寄せており、“家族同然”と考えていることは間違いないでしょう」

 

『きのう何食べた?』の主人公たちのように事実婚生活を選んだ内野。その決断には「第2の人生を彼女と生きていく」という覚悟が秘められている。

 

次ページ >【写真あり】21年、内野の自宅を訪れる17歳年下の恋人女優

【関連画像】

関連カテゴリー: