3月12日、関西ジュニア内ユニット・Aぇ! groupがYouTubeを更新。2月19日に「FAMILY CLUB Online」で生配信した舞台『僕らAぇ! groupって言いますねん』の舞台裏が公開された。
結成5周年を迎えた2月19日に行われた生配信。19年に上演された『僕らAぇ! groupって言いますねん』を24年バージョンとして披露した。
「この作品には19年の初演時からSUPER EIGHTの横山裕さん(42)が企画と演出に携わっており、YouTubeでは横山さんがAぇ! groupのメンバーたちに指導する様子もありました」(スポーツ紙記者)
Aぇ! groupといえば、メンバーだった福本大晴(24)が昨年12月30日に“電撃契約解除”となったばかり。2月の生配信の際には、福本をめぐって波紋を呼んだ場面があった。
「生配信では横山さんがAぇ! groupのメンバーひとりひとりにメッセージを送るシーンがありました。その際、横山さんは福本さんの名前も挙げ、福本さんにも言葉を贈ったのです。メッセージを読み上げる横山さんの声は震えていて、メンバーも涙を堪えるような表情を浮かべていました」(前出・スポーツ紙記者)
福本は“コンプライアンス違反”が退所の理由として発表されていたが、関係者のプライバシーや意向を尊重するためとして詳細は明らかにされていない。
「そのため、ファンの間では“福本さんが第三者を巻き込んだトラブルを起こしたのではないか”という疑惑が広がっていました。しかし、この生配信で横山さんが公に福本さんの名前を挙げただけに、退所の真相にはより一層疑問が深まることとなりました」(前出・スポーツ紙記者)
そして配信の舞台裏に密着した今回のYouTubeでも……。
「編集でカットできるにもかかわらず、横山さんが福本さんにメッセージを送る場面が使われています。『ここにいるはずだった福本大晴くん』『ここにあなたがいないのは正直悔しくて悲しいです』と、福本さんの名前をはっきりと口に出しているうえに、《感動の名シーンを別角度Aぇちゅ~ぶ映像で!》というテロップまで付いているのです。
お金を払った人がそのときにだけ見られる生配信のみならず、YouTubeでも福本さんについて堂々と触れたのは意外でした。公に明かせないほどのトラブルが退所の理由とは思えず、謎は深まるばかりです」(前出・スポーツ紙記者)
SNS上でもファンから困惑の声が上がっている。
《大晴ほんとに悪いことした???なんでYouTubeで名前出すのもう辛いよ》
《配信でも先輩に名前呼ばれて、公式YouTubeでもそのシーン出て、マジで福本大晴なにしたの、、、何回も名前出せるならさぁ、、、ねぇ、、、》
《YouTubeでも大晴くんの名前普通に出してきたのはびっくりした 配信はファンしか見てない(であろう)空間だし有料だったから許されたのかと思ってた まぁ会社がいいならいいんですけど》
《大晴の名前出して…何がしたいのか》