宮迫博之のYouTubeチャンネルより 画像を見る

6月3日、元雨上がり決死隊の宮迫博之(54)がYouTubeを更新。かねて“舌戦”を繰り広げていた霜降り明星粗品(31)へのアンサーを行ったが、その内容が波紋を呼んでいる。

 

発端は4月12日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に粗品が出演した際に「YouTuberおもんないっすよね?」と発言し、宮迫の名前を出したこと。その後、宮迫がYouTubeにて「別に芸人を辞めたわけではない」と反論動画をアップ。

 

その後、粗品はそのことには触れていないが、5月20日にアップした動画にて宮迫が開始したトークスキルの顧問制度について「何教わんねん、こいつに」と批判。21日に「しもふりチューブ」にアップした動画でも、相方のせいや(31)がYouTuberのヒカルのトークスキルに対して「芸人からしたら『えっ?』」とコメントしていた。

 

数週間にわたりさまざまな芸人やYouTuberらを巻き込み、繰り広げられていた粗品と宮迫のバトル。だが、5月28日に起きた“ある出来事”をきっかけに大きく風向きが変わることに。

 

それは、同日行われたヒカルのバースデーイベントで、宮迫がマイクパフォーマンスをしたときのこと。ヒカルが粗品やせいや、懇意にしているあのにまで対して批判を行ったあと、マイクを手渡された宮迫が粗品に対し「テレビに出てた時の俺を超えてから言え!」「お前、『アメトーーク』みたいな番組、作ったけ?」と発言したのだ。

 

参加者によって撮影されたこの動画がSNSなどで拡散されると、大きく批判を浴びることに。宮迫と同年代の芸人であるナインティナインの岡村隆史(53)にまで「それ言うてもうたらアカンと思うねん」と釘を刺されていた。

 

これらに対し今回、宮迫は3日に「知名度ある一般人から、お話があります」とアンサーの動画をアップ。動画を出した理由について「嫁にめちゃくちゃキレられたからです」と説明すると、「ほんとに申し訳ございません」と謝罪。ヒカルのバースデーイベントの発言について、こう振り返った。

 

「決してアメトークが僕が作ったなんてことは一言も言ってないんですけど、思ってもないし、 もちろん加地くんはじめ、スタッフをはじめ、演者初め、みんなで作った番組ですから。

 

そういうつもりで言ったつもりではないんですけども、ああいう場であんな感じの言い方すると、そう取られても仕方がございませんので、そこをね、怒られるのは仕方ないなと反省しております」

 

そして、番組プロデューサー加地氏と元相方の蛍原徹(56)に連絡を取り、直接謝罪を行ったことを報告。改めて謝罪を行った。

 

「そしてね、この流れで色々ラジオとかでナイナイとかもね、嫌な思いをさせてしまったりとか、嫌な発言をさせてしまったので、それも申し訳ないなと思いつつ、だから、そういう風に近しい身内にもそういう風に取られてしまったりとかもあったので、やっぱああいう場で勢い、ノリでやってしまったのは、54にもなってちょっと大人げないなという風に反省はしております」

 

という風に今回のバースデーイベントでの失言を、“酒の場での失敗”と説明した宮迫。その後「あのもう勘弁してくれへんか。もうしんどい。54(歳)もうしんどいわ」と”完敗宣言”をしたのだ。

 

宮迫は、たびたび飲酒量を注意されており、昨年6月にアップした動画でも、肝機能の数値を表す「ガンマGTP」が正常指標の6倍を超える異常値であると明かしていた。またその動画内で、WHOが配布している「アルコール依存症チェックシート」を受けると「アルコール依存症が疑われる飲酒」との診断結果が出ており、スタッフから強く禁酒を勧められていた。

 

粗品への“負け”を認めた宮迫だが、お酒のせいという“言い訳”に対して動画のコメント欄には「ダサすぎる」と批判が殺到していた。

 

《いつも酒の席で失敗してるやん ださすぎるねん》
《酒のせいは逃げでしょ もう大人でしょ》
《酒のせいにする人間は1番信用ならない》
《嫁に言われたから。お酒を飲んでいたから。会場が盛り上がったから。はあ、、、他責思考が端々に感じます》
《宮迫さんの失敗には、お酒が多く絡んでるのに、何故 外でお酒を飲むのか理解できないです。これからは編集出来ない 生放送やイベント等の現場でお酒を飲みたいなら、宮迫さんを止めれる人をメンバーに加える もしくは、嫁迫さんに付き添って貰うべきだと思います》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: