《私はSNSは明るい言葉を発信したいと思っているので、今後は言及しません。不快にさせてしまったらごめんなさい 引き続きいつも通りのポストを続けます 皆様素敵な一日になりますように 気をつけていってらっしゃーい!!️🌸》
8月9日、お笑い芸人のやす子(25)がXを更新。タレントでYouTuberのフワちゃんによる不適切投稿に関する騒動について声明を発表した。
フワちゃんは4日深夜、やす子が2日にXにアップしたポストを引用する形で、《おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす》と投稿。即座に削除したが、スクリーンショットがSNS上で拡散され、誹謗中傷だとの非難が相次いでいた。
その後、フワちゃんはXで《本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります》と謝罪。しかし、5日深夜に放送予定だったレギュラーラジオ番組『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)が急遽中止となったほか、出演していたGoogleのCM動画が非公開になるなどの事態に発展していた。
8日には、やす子の所属事務所「ソニー・ミュージックアーティスツ」が公式サイトで、「当該事象に関しましては、当人同士お会いしてお話させていただきました。本人は仕事に精力的に取り組んでおりますので、引き続き温かく見守っていただければ幸いです」と報告。
同日、フワちゃんもXに謝罪文を投稿。《先日、やす子さんに直接謝罪をさせていただきました。やす子さんはもちろん、投稿を見た多くの方の心に傷をつけてしまったことを改めて謝罪させて下さい。本当に申し訳ありませんでした》と謝罪した。
続けて、《元々やす子さんと私の間に確執なども全くありません》と釈明。《投稿当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、「これにアンチコメントがつくなら。」といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました》と、不適切投稿の経緯を説明した。
このフワちゃんの謝罪文の内容に違和感を覚えたXユーザーから指摘が相次いでいる。
《ん?これは謝罪なのか言い訳したいのかわかりません、その気持ちが伝わりません。あと、「私とやす子さんとの間に確執などありませんでした」と書いてあるけど、やす子さん本人が言うならわかるけど、フワさんが言うことではない》
《謝罪とやら、めちゃくちゃ言い訳だらけで不快。「言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました」というポストとチグハグ過ぎる。誤操作とか苦しいよなぁ。復帰狙いの謝罪にしか見えない》
《なんでやす子さんにアンチコメントが付くことが前提の話をしてるのかが謎 そもそも
ふざけてでも相手に言って良い言葉じゃなかったはずだし、思ってなかったら出てくるはずがない言葉だったと思う》
一方、やす子は一連の騒動に終止符を打つべく、冒頭の声明を発表。Xではこの投稿をフワちゃんの謝罪文と比較し、《他人を批判するだけの人とは対照的な文章に、人としての器の大きさ感じるわ》などと、称賛する声が多くあがっている。
《やす子さんのこの大人で前向きな対応は素晴らしい きちんと悲しい気持ちであったことは表明し、他は一切言及しない。自分の信念に基づき前向きなことだけ発信する。全ての立場の弱い人がこの姿勢に勇気を貰えたと思います!ありがとう》
《さすがやす子様 フワの暴言の完全被害者なのに ご覧になった方の心配もされてるぐう聖》
《やす子さんは一つも悪くないので『ごめんなさい』と言う言葉は存在しないと思う。やす子さんは心あたたかい人で素晴らしいので優勝です!》