「実は『行列のできる相談所』番組スタッフで、フワちゃんの活動休止に同情的な人はごく少数派です。これまでも何度か、本番中に“例の行動”をしないようにお願いしていたのですが、聞く耳を持ってもらえなかったそうなんです」(テレビ局関係者)
8月18日に放送された『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にやす子(25)とともに出演していたフワちゃん。
「やす子さんに対するXでの不適切投稿が大炎上し、フワちゃんは8月11日に活動休止を発表しました。そのため、この日放送された『行列~』は騒動前の収録でしたが、フワちゃんの出演シーンはほぼ“全カット”となっていました」(WEBメディア記者)
番組では、ひな壇後列の向かって左端に座っていたフワちゃん。その前列には、あの(年齢非公表)、やす子が並んでいた。フワちゃんの出演シーンは極力編集でカットされ、コメントはもちろん、ワイプでも顔が映し出されることはなかった。ところが、番組中盤、あのが“自分になりすました人物がガールズバーで勤務する姿がSNSで話題になっている”と話していたときのこと。“例の行動”が――。
「あのちゃんが被害を語っている最中に、真後ろに座っていたフワちゃんがスマホを触り出したのです。指で画面を操作する仕草もあり、スタジオが笑いに包まれている時もスマホを持ちながら笑っている口元が映っていました」(前出・WEBメディア記者)
これまでも収録中、フワちゃんがスマホを持ち込むシーンが放送されたことはある。だが、出演シーンの大部分をカットされてしまったことで、共演者の発言中にスマホを触る行為は悪目立ちしていた。実際、Xでは驚きの声や不快感を示す声が多数上がっていた。
さらに別のテレビ局関係者はこう証言する。
「彼女の面倒を見ていた大手プロダクションの幹部も『彼女は勝手なことばかりしてきた。自業自得だ』と嘆いていました。これまでも何度も本人やマネージャーに、本番や打ち合わせの最中にスマホを見たり、遅刻したりするなど素行の悪さについて注意してきたのですが、改めることはなかったのです。
本来なら、彼女のシーンを全カットするなら、スマホをいじるシーンも削除できたはずです。それでもフワちゃんとわかるようにオンエアしたのは、ある意味、制裁ともいえます。たとえ活動を再開しても、彼女が言動を改めない限り、以前と同様の“人気タレント扱い”を受けることは不可能なのではないでしょうか」
果たしてこの日のオンエアをフワちゃんは見たのだろうか――。