8月31日から放送予定の『24時間テレビ47』(日本テレビ系)。関係者による寄付金着服が明らかとなってから初めての放送だが、名物コーナー・チャリティーマラソンの影響で、またもや厳しい視線が注がれている。
現在、台風10号に見舞われる日本列島。各地で被害が出ており、30日0時30分ごろ「NHK NEWS」は4人の死亡とともに、 94人がけがを負い、 1人の行方が分からなくなっていると伝えていた。
そんななか30日15時、『24時間テレビ47』の公式ホームページが更新された。当初番組では全国の児童養護施設への募金を呼び掛ける、市民ランナー参加型のマラソンを予定していたものの、《市民ランナーに参加していただく予定だったマラソンイベントは中止とさせていただきます》と発表。いっぽう、今年やす子(25)が選出されたチャリティーマラソンについては、こう明かした。
《やす子さんのマラソンに関しては、安全に配慮しながら実施する方法を検討中です》
8月31日の20時ごろスタート予定とされているやす子のマラソン。「tenki.jp」によると、台風10号は、1日15時までに熱帯低気圧に変わる見込みだが、熱帯低気圧に変わっても大雨は続き、大規模な災害に繋がる恐れがあるという。とはいえ、日本テレビのある東京都港区の8月31日の夜の予報は、「tenki.jp」は小雨、「Yahoo! JAPAN天気」は強雨と、媒体によってもばらつきがあり日本テレビも難しい判断を迫られている。
だが、世間の反応は厳しいようだ。市民ランナーの参加型マラソンを中止にしながらも、なぜやす子のマラソンはいまだ「検討中」なのだろうか――。そう疑問を感じたひとたちが現在ネットに続出しており、番組に対する厳しい声がこう上がっている。
《市民ランナーは中止。でもやす子氏は安全に配慮しながら実施を検討だそうだが、やす子氏だって市民ランナーと同じ1人の人間です。台風接近の中での「安全」って市民ランナー同様に中止する事じゃないですか》
《市民ランナーの方は中止となっているのにも関わらず、演者側の方はまだ判断を決められないというのはどういうことなのだろうか》
《安全に配慮するのなら中止一択だと思いますが何を検討するんですかね》
29日、《マラソン終わったら新曲作るんだ〜》とXに綴っているやす子。天気予報によっては、はたして、チャリティーマラソンは開催されるだろうか?