「色々経験するなかで、『こうすると失敗したな』とか『こうしたらもっと良かったな』ということが増えるので。自分のなかで経験値が増える分、選択することが増えるっていうのは、やっぱり経験が豊かになり、すごくいいことだなっていう風に感じてます」
9月19日、東京・日本橋三越で開催されたスキンケアブランド「SK-II」のイベントに登壇した綾瀬はるか(39)。同ブランドのグローバルアンバサダーを長年務めており、司会者から「時を重ねることで人生が豊かになるという考え方についてどう感じますか?」と問われると、言葉を選びながら冒頭のように答えていた。
清潔感のあるお団子ヘアに、上品な純白のノースリーブワンピースとハイヒール姿で登場した綾瀬。イベントの様子は各メディアの映像や写真などでも伝えられ、年齢を重ねても変わらぬ美しさにネットでは歓喜の声が続々。たがいっぽうで、綾瀬の“変化”を心配する声も……。
《鎖骨辺り かなり痩せた気がする》
《ちょっと痩せたようで、心配‥ジェシーも綾瀬さんも、痩せた気がする…》
《事務所やスポンサーなど裏事情は分からないけど、2人共ドンと構えて臆することなく表舞台に出て欲しい》
そんな綾瀬といえば、7月25日発売の『女性セブン』でSixTONES・ジェシー(28)との真剣交際が報じられていた。
当時、綾瀬の事務所は同誌の取材に、「プライベートは本人に任せております」と回答。ジェシーも個人事務所を通じて「プライベートはお任せください! 仲良くさせていただいております。ズドン」とコメントし、双方ともに交際を否定しなかったという。
さらに9月12日発売の同誌でも、2人のラスベガス旅行が報じられたばかり。ジェシーの父親の出身地であるラスベガスには親戚も多く住んでおり、恋人を連れての“里帰り”だったという。記事では成田空港に帰国し、別々に帰路につく2人の写真も掲載されていた。
順調に愛を育んでいるようだが、交際報道をめぐっては一部ファンによるジェシーへのバッシングも巻き起こっていた。
「人気アイドルが熱愛を認めたことはファンに衝撃を与えただけでなく、ファンとの合言葉だった『ズドン』を使ったことも怒りを買ってしまったのです。ショックを受けた一部ファンからは、“脱退してほしい”などと批判の声が寄せられていました。
今年でグループ結成10年目を迎えたSixTONESは、周年イヤーの真っ最中。ですがジェシーさんに続いて、8月にはメンバーの森本慎太郎さん(27)にも森川葵さん(29)との熱愛が報じられました。
相次ぐ交際報道に落胆したファンの声はジェシーさんにも届いていたのか、熱愛報道直後には“痩せた”と外見の変化を心配する声も上がっていました。これまで毎日のように更新していたブログも、熱愛報道があってからは更新頻度が落ちてしまったそうです」(芸能関係者)
さらにこうしたファンの怒りの矛先は、綾瀬にも向いていたようだ。
「Xやネットでは2人の交際を祝福する声が目立ちますが、一部ジェシーさんのファンからは綾瀬さんを責めるような書き込みも散見されていたのです。『SK-II』のイベントではメイクやライトの当たり方によって、痩せて見えたということも考えられます。ただ、人気アイドルの熱愛報道にショックを受けてしまうファン心理も理解できますが、綾瀬さんもそうした影響を心苦しく感じているのではないでしょうか。
近年ではアイドルの結婚発表も増えており、古くからある“恋愛はご法度”という風潮は変化しつつあるでしょう。綾瀬さんとジェシーさんは11歳の年の差がありますが、2人とも立派な大人です。結婚を視野に入れた交際だとしてもおかしくありませんし、仕事に支障がでないよう温かく見守りたいものです」(前出・芸能関係者)
公私ともに、2人が明るい笑顔になれることを祈るばかりだ。