10月18日、ラッパーの呂布カルマ(41)がXを更新。同日、ラッパーのJNKMN(ジャンメン)こと天内大二容疑者(40)が麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたことについて言及し、波紋を呼んでいる。
天内容疑者は昨年12月、SNS上に《タクシーの運転手にマリワナくさいって言われて通報されそうになったので、いくらタクシーであろうと梱包はちゃんとしたほうがいいです》などと投稿し、不特定多数に違法薬物の濫用、所持等を唆した疑いで愛知県警に逮捕された。
県警が天内容疑者の自宅を家宅捜索したところ、微量の大麻や吸引道具が押収されたという。JNKMNは投稿したことは認めているが、「大麻を持っている人がトラブルに遭わないように注意喚起した」などと、容疑を否認しているとのことだ。
呂布はこの報道記事を引用する形で、《他にもあるのかも知れないけど、少なくともこの文面が大麻所持を唆すことになるなんて、警察の読解力てXにいる馬鹿と同レベルなんだな》と投稿。
続く投稿でも、《こんなんどこまで遡って逮捕出来るんだろう? 俺も含めてだけどラッパー達幾らでもアウトな発言あるんじゃないのかな?》と疑問の声をあげた。
さらに呂布は、18日に開催されたフリースタイルのバトルイベントで、「JNKMN捕まっちゃったよ 何でやねん 信じられねえ マリファナやれ これで俺を捕まえられるなら捕まえてみろや お前らに唆してるぜ マイク握れ マリファナ吸え」というラップを披露し、その模様がYouTubeで公開された。
22日にはXでこの動画を引用して《これで捕まったら流石にFREE呂布カルマタオル売ります》と投稿し、フォロワーからは《最高にかっこよかったです。アガりました》《なんか凄すぎて涙出た》などというコメントが寄せられた。
警察を挑発し、天内容疑者を擁護するような呂布の言動に対して、ネット上で批判の声が集まっている。
《実際捜査したら大麻も持っていたわけだから、逮捕判断になったんでしょ?単に歌ってるのとは意味が違う。それを「かっこいい」とか受け入れちゃう「頭のよろしくない」人たちが、事実と違う事で騒いだり憤ったりするのだとしたら、無責任すぎて怖いよ。もう崩壊するよ。社会が》
《これの何がカッコいいの?逮捕してみろとか、反抗期の中学生みたい。自分の悪さをアピールして優越感に浸ってる感じ。こういう人がいると、洗脳されるやつらが増えて治安が悪くなる。普通の暮らしをしている人からしたらやっぱり怖いし、本当に迷惑極まりない》
《この方の圧倒な知識不足と、偏った知識から紡がれた言葉の数々で言われてる、大麻云々の発言の数々に、可哀想な大人だと思ったりする》
「今回の天内容疑者の逮捕は、麻薬特例法第9条の“薬物犯罪の実行や規制薬物の濫用を公然とあおったり、唆したりした者に対して、3年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す“という規定に違反したものだと思われます。これについて、呂布さんは薬物の所持を唆すだけで逮捕されるのなら、ラップをはじめとした楽曲、映像作品などで薬物関連の表現をすれば今後摘発されるリスクがあると危惧しているのだと思います。
しかし同法は、現状ほとんどが薬物使用の疑いが強い人物に対して、逮捕状請求の口実として活用されている印象です。事実、天内容疑者も逮捕後に自宅から大麻が押収されました。以前から警察はマークしていたのでしょう。今後、天内容疑者は麻薬特例法違反ではなく、大麻取締法違反での捜査に切り替わると思われます」(全国紙社会部記者)