女優の長谷川京子(46)が9日放送のNHK朝の情報番組『あさイチ』に生出演。最新姿にSNS上では驚嘆の声が上がっている。
この日のテーマは「老いの始まり」。鈴木保奈美(58)、LiLiCo(54)とともにゲスト出演した長谷川は、黒地にピンクのフリンジが施された上品なカーディガンを着用して登場。ひとつにまとめたヘアスタイルと耳元で揺れる三連ピアスが顔回りの華やかさを際立たせており、ネット上には
《ハセキョー、別人という位顔小さくなった?》
《美しすぎる!》
《46歳にはとても見えない》
《顔小さくて羨ましいんだけど》
といったコメントが相次いだ。
その圧倒的なビジュアルでたびたび注目を集める長谷川だが、2019年の「女性セブンプラス」のインタビューでは《この年齢にもなると、“美”よりも“健康”に意識がいくことが多くなりました。でもそれが結果、美に返ってくると思っていて。》と語っており、“健康”を意識した運動を定期的に取り入れているようだ。
さらに2021年の美容メディア「VOCE」で、体型維持のためにワークアウトを《週に2回程度おこなっている》と明かし、美容面では《食べる物と食べる量》に気をつけているという。また、美しさを保つコツとして《仕事をしていることかな。人に見られて評価されるという緊張感によって、保たれているのかも。》とも語っていた。
10月31日に更新したインスタグラムでは《外食が続いた日は、運動をします》と記し、エクササイズに励む様子の写真や動画を投稿。《体幹が素晴らしい》など彼女の努力を評価するコメントが多く寄せられていた。
「長谷川さんは『あさイチ』で、『気持ちのアップ&ダウンがあるんで、単純に不安なのか更年期が始まってるのか分からないけど、そうなのかなっていうのが少しずつ出てきてる』と自身の老いについての実感を打ち明けていました。10月19日のインスタグラムでも《体調を崩すとメンタルがそれ以上に落ちてしまうお年頃になったなあ》と綴っており、メンタルと体調の変化を敏感に察知していることがうかがえます。気分が落ちた時は《体を動かす》《好きなものを食べる》《ヘアサロンにいってイメチェン》などをおこなっているそうで、健康維持と美への追求が彼女のメンタルケアにも結びついているようです」(芸能ライター)
年齢を重ねながらも、日々の努力を惜しまない長谷川。彼女は今後もますます輝きを増していくのだろう。