■「美術だけはなぜか5だった」
そんな過酷な学生時代でも、“唯一心を許せる人”がいたという。
「‘23年に公開されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、あのさんが学生時代の恩師について語っています。あのさんと仲がいいことで知られるお笑いコンビ『メイプル超合金』の安藤なつさん(44)とたこ焼きを作る企画だったのですが、そのなかで『美術の成績』についての話題に。
そこであのさんは『学校行ってなかったけど、美術だけはなぜが5だった』と、不登校ながらも、成績が最高評価だったことを明かしたのです」(芸能関係者)
動画のなかで、あのは「美術は家で作ったものを出すのを許されていて」と切り出し、「まだ学校に行けたときは、給食の時間も、一人だけ小さい部屋で食べてたんだけど、美術の先生だけが会いに来てくれて。そこでお話をしてくれて、仲良くなったから5をもらった」と、その理由を語っていた。
「あのさんはブックオフのCMに出演したときのインタビューで、個性的な辰年の絵を描いたことが話題になったほか、YouTubeの番組で可愛らしい絵が描かれたオリジナルかるたを披露するなど、美術センスがとても高いことで知られています。
彼女はアイドルグループ・ゆるめるモ!に所属していたころから、そのユニークなファッションセンスや独特の感性でSNSを中心にカリスマ的存在として名を馳せてきました。
現在ではソロ活動でさらに人気を集めていますが、そうしたアーティストとしての原点には、いじめや不登校のなかでも、創作を通して彼女に寄り添い続けてくれた美術の先生の存在があったのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)
