■俳優以外の知人からも刺激を受けて
「仲野」という芸名は《仲間との出会いが俳優人生の財産》との思いから来ているという。その由来のとおり仲間とお互いを高め合うことを大事にしているそうで、友人たちには“ライバル”ともいえる同世代が多くいるようだ。
「菅田将暉さん(32)は10代のころに共演。彼が戦災孤児に扮(ふん)する仲野さんの演技に衝撃を受け、思わず声をかけて仲よくなったのだとか。共演歴も多く、プライベートでもよくご飯に行くようです。
間宮祥太朗さん(32)とは中学生のときに共通の知り合いを通して知り合ったとか。映画や音楽の趣味がすごく合うそうで、ロックバンドのライブやアート系の名画座に一緒に足を運んでいたといいます」(前出・芸能関係者)
カメラを趣味にしているという仲野は、他業界の友人からも刺激を受けることがあるようだ。そのなかには、なんと“あの超人気アーティスト”の名前も。仲野の知人が明かす。
「あいみょんさん(30)とは、仲野さんが出演したドラマ『コントが始まる』(’21年)で主題歌を担当してから“飲み友”としてずっと仲がいいんです。仲野さんは彼女のことを“みょんちゃん”と呼んでいます。
また星野源さん(44)は、仲野さんを自身のラジオ番組に呼んでいるほか、プライベートでも一緒に焼き肉を食べに行く仲なんだとか。
仲野さんが俳優として思い悩んでいたころに『源さん、俺どうしたらいいですか、地味だしキャラがないじゃないですか』と相談すると、『キャラがなくても大丈夫。太賀くんはポップだから』と優しく背中を押してくれたそうです」
尊敬する俳優に、山田孝之(42)や草彅剛(51)を挙げている仲野だが、父・英雄の盟友にも“大先輩”といえる役者の存在が。
「英雄さんは若いころに、柳葉敏郎さん(64)の付き人をしており、長年の友人。仲野さんは幼少期から“父のアニキ分”の柳葉さんのことを“伯父”のようにリスペクトしているそうです」(前出・仲野の知人)
’20年に映画『泣く子はいねぇが』で2人が共演したとき、仲野は柳葉についてこう語っていた。
《毎年、正月は“柳葉詣”というか、新年の挨拶で会っては泣かされていました(笑)。秋田にとってのナマハゲは、僕にとっての柳葉さん。対面するだけで震えるような身近な存在》(『映画.com』’20年11月24日配信)
週刊誌で何度か“熱愛”が報じられてもいる仲野だが、人望が厚いことから“元カノ”とも関係は良好のようだ。
「’15年に女優の門脇麦さん(33)と、’19年に女優の森川葵さん(30)との交際が報じられ、事務所もともに交際を認めていましたが破局。ですが、役者仲間としてお互いを応援していると聞きました」
’24年には、NHK連続テレビ小説『虎に翼』で主演の伊藤沙莉(31)の夫役を演じて話題に。また’26年には、同作の映画化作品の撮影が開始するとも報じられている。
「伊藤さんとは、ほかの共演者たちとともに『とらつば会』といった集まりでよく宴会を開いているのだとか。2人ともお酒好きということで、いまでも懇意にしているそうです」(前出・仲野の知人)
仲野の各方面の仲間たちが、彼の活躍を支えていた──。
画像ページ >【写真あり】仲野太賀、高校時代の同級生の「超人気俳優」(他9枚)
