画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に夢中になったドラマの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょう――。

 

「医学部生だった’80年代は、必修科目も多く忙しかったけれど、他大学との交流やファッション、遊びにも夢中になりました。空き時間に渋谷に行けばパルコやマルイをウインドーショッピング。ファッションのバイブルともいえる『JJ』(光文社)のモデルだった賀来千香子さんが大好きで、その賀来さんが出演したドラマ『男女7人夏物語』(’86年・TBS系)は欠かさず見ていました」

 

こう語るのは、コメンテーターとしても活躍する、内科医のおおたわ史絵さん(57)。高校時代、医大生だったころ、そして研修医として忙しく過ごした’80年代を振り返る。

 

「“子どもはあまりテレビを見ないほうがいい”というのが母の教育方針だったのですが、『8時だョ!全員集合』(’69~’85年・TBS系)だけは、なぜか見せてもらえたんです」

 

そんな小学校時代を過ごした、おおたわさんは、高校生になると、日曜夜に日本テレビで放送されていた海外ドラマに夢中になる。

 

「テレビに厳しい母がお風呂に入る時間と重なっていたため、安心して見られたんです。『アメリカン・ヒーロー』や『チャーリーズ・エンジェル』『史上最強の美女バイオニック・ジェミー』など、好きな作品がたくさんありますね。ドラマの中で描かれる、プール付きの豪邸やかっこいい車、若者たちのパーティなど、豊かでキラキラした生活ぶりにあこがれて“いつか私もアメリカに行ってみたいなー”って夢を抱いていました」

 

次ページ >鶴光さんの下品なラジオでおなかを抱えて笑った

【関連画像】

関連カテゴリー: