真剣な表情で台本をチェックしていく 画像を見る

正面中央にある数十台ものテレビモニターがまず目に入る、広大なフジテレビの報道センター。昼夜問わずアナウンサーが常駐し、ニュース原稿を片手に持ったスタッフが忙しなく行き交う。

 

スーツ姿の榎並大二郎アナウンサー(36)が入ってきたのは、午後2時過ぎのこと。メインMCを担当する夕方のニュース番組『Live News イット!』のスタジオ近くに設置されたデスクに座り、青ペンで原稿にメモを書き込む。

 

そうするあいだにも、アクリル板越しに「今日のコーナーは、CGを使って紙芝居風にしますので、よろしくお願いします」など、段取りの報告が入る。

 

生放送前の緊張感が漂うなか、榎並アナはおもむろに白い紙袋から菓子パンを取り出し、大きく口を開けて食べはじめた。

 

「3時間15分の生放送ですからね。これを逃すと夜の10時ごろまで食べられないんです。直前にカツ丼とかも食べるので、みんなにギョッとされることもあります」

 

ひょうひょうと笑顔で語る。

 

本番15分前、ともにメインMCを務める加藤綾子さんが別の打ち合わせを終えて隣席につくと、榎並アナは「昨日、夢を見たようなんだけど、妻が言うには『優しい世界だ』と寝言を言っていたみたい」など、本番前のアイドリングトークを楽しむ。

 

スタジオに移動するのは、本番5分前。テレビ画面で見るおなじみのセットの所定の位置で、眉間のシワをクリクリと指でほぐしながら、原稿を見やる。

 

「15秒前です……10秒……5、4、3、2」

 

スタッフの秒読みが始まると、現場の空気も変わる。カメラの向こうにいる視聴者と向き合う。

 

「みなさん、こんにちは」

 

フジテレビの“夕方の顔”である榎並アナは、画面から感じられる印象そのまま、明るくさわやか。

 

最近、イクメンパパとして注目されているのは、昨年9月、2週間の育休を取得し、その奮闘ぶりをSNSにアップしたことが話題になっているからだ。

 

「正直、びっくりするくらいの反響があって、写真をアップするたびにネットニュースで取り上げられました。3万人くらいだったフォロワーも、4万人以上に。それだけ男性の育休利用はめずらしいのかもしれませんね」

 

報道番組では冷静沈着にニュースを伝える榎並アナだが、育児の現場ではオロオロしたり、固まってしまったりの連続だった。

 

ところがーー。

 

生放送後の反省会を終え、一目散に帰途につき、エレベーターを降りた瞬間からネクタイをはずしはじめる。「ただいま~」と玄関に入って手を洗い、シャツを脱ぎながら、急いで赤ちゃんのもとへ。

 

「息子をお風呂に入れるのがボクの役目なのですが、帰宅する時間は眠たくて限界で、急がないといけないんです。脱ぎながら移動して、息子を抱くときは半裸に近い状態です(笑)」

 

高校、大学時代、遠泳部に所属し、猪突猛進に泳ぐ姿から、ついたあだ名は“褐色の弾丸”。その名のとおり“真っすぐ走りながらの育児”で、赤ちゃん中心の生活にくらいついているのだ。

 

次ページ >初めてだらけの育児「楽しみながら取り組んでくれる夫の姿に愛情が…」

【関連画像】

関連カテゴリー: