出演した当時は、心に闇を抱えていたという香坂みゆきさん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、毎週ドキドキしながら見たドラマの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「’77年、14歳で歌手デビューしましたが、20代の初めにかけて、自分の歌いたい曲と事務所が歌わせたい音楽がかみ合わないことに苦しんだし、“歌が売れないから女優をやる”という仕事のやり方にも悩んだりして……。’80年代前半までは闇の時代。でも『金曜日の妻たちへ2 男たちよ、元気かい?』(’84年)や、同じ放送枠の『金曜日には花を買って』(’86~’87年・ともにTBS系)に出演したころから、ちょっとずつ闇が晴れてきたんです」

 

こう振り返るのは、香坂みゆきさん(59)。3歳のある日、横浜のデパートでモデル事務所にスカウトされたのが、芸能界に入る足掛かりになったという。

 

「最初はお小遣い稼ぎが目的でした。当時、ギャラは事務所に行って直接、封筒に入った現金をほんの数千円もらっていたのですが、その帰り道、母にデパートの大食堂に連れていってもらい、クリームソーダとかプリンアラモードを食べるのが楽しみでした」

 

テレビCMや学年誌の表紙モデルの仕事をしていた’75年、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(’75~’80年・フジテレビ系)のマスコットガールに抜擢され、その後、大手プロダクションであるサンミュージックへ移籍。

 

「それほど歌のレッスンができないまま、『愛の芽ばえ』(’77年)で歌手デビューしました。初めてドーナツ盤のレコードを手にしたときの感動は忘れません」

 

世はアイドルブームの黎明期。アットホームな所属事務所では、タレントとスタッフが一緒になってぶどう狩りをしたり、伊豆の民宿へ海水浴に出かけたりしていた。

 

「同じサンミュージック所属の(松田)聖子さんが’80年にデビューしてからは、事務所の雰囲気も慌ただしくなりました。人気ぶりが別格でしたから」

 

次ページ >心の闇を晴らした“金妻”との出会い

【関連画像】

関連カテゴリー: