タレントで、「動物占い」による個性診断の資格を持つ白石まるみさん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、髪形やしぐさを“まねっこ”したスターの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「’82年にレコードデビューしたものの、歌手活動は1年で終了。ライブは学園祭ぐらい、歌番組にも10本ほどしか出ていません。そんな私が’84年に『ひるのプレゼント』(’70~’91年・NHK)という番組で歌を披露したとき、“みんなが知っている曲がいい”と思って選んだのが『夏の扉』(’81年)。発売当時から大好きな曲で、なにより、思うように活動できなかった“アイドル歌手”を堪能できました。じつは“聖子ちゃんカット”をまねして撮影したブロマイドが、マルベル堂の売り上げで、初登場6位になったこともあるんです」

 

こう語るのは、タレントで、「動物占い」による個性診断の資格を持つ白石まるみさん(59)。

 

芸能界入りは’78年。中学卒業とほぼ同時期にドラマ『ムー一族』(’78~’79年・TBS系)の“郷ひろみ恋人役オーディション”で、役を射止めたことが始まりだ。

 

「(樹木)希林さんからは『あなた、美人じゃないけど、面白い顔してるところが、とてもいいわよ』との評価(笑)。オーディションがあった翌日から、お昼のワイドショーに生出演するほど、あわただしいスタートでした」

 

その日を境に、環境が激変。テレビ業界に食らいついていくことで精いっぱいだった。

 

「業界では夜でも『おはようございます』とあいさつするのが普通で、私もそうするようにしたのですが、(郷)ひろみさんに『まるみちゃん、とうとう芸能界に染まったね。夜は“こんばんは”と言えるような、染まらない人が素敵だと思うよ』と。それで、あいさつを使い分けたりしていました」

 

『ムー一族』の演出を手がけた久世光彦氏にもしごかれた。

 

「何回やっても私のお芝居がうまくいかなくて、1時間とか2時間、同じシーンを稽古したことも。忙しい先輩役者さんをずっと待たせてしまうというプレッシャーをかけられたことで、成長していけたんだと思います」

 

女優デビュー後、すぐに歌手デビューの話が舞い込んだ。ところがーー。

 

「当時は、山口百恵さんや渡辺真知子さん、ニューミュージック界では竹内まりやさんやユーミンが人気で、みなさん、すごくお姉さんっぽいじゃないですか。私はまだ16歳で子どもすぎたので、お断りしてしまったんです……」

 

次ページ >楽屋では年下のアイドルたちになじめなかった

【関連画像】

関連カテゴリー: