画像を見る

4月27日に発表した結成の声明が反響を呼んだ『映像業界における性加害・性暴力をなくす会』。

 

会には女性だけでなく、男性の性被害当事者も参加している。それは映画監督の加賀賢三氏だ。

 

加賀氏は自身の出演した’07年のドキュメンタリー映画『童貞。をプロデュース』の撮影中に、同作の監督・松江哲明氏から性行為の強要を受けた。苦痛に感じた加賀氏はブログを通して被害を明かし、映像関係者にも苦しみを伝えてきた。

 

さらに公開から10年後となる’17年8月、10周年記念上映の舞台挨拶に呼ばれた加賀氏は、壇上で松江氏に直接告発した。加賀氏は松江氏ともみ合いとなり、イベントはとりやめに。10周年記念上映もその場で中止となった。その後、松江氏は性行為の強要を否定する声明をプロデューサーと連名で発表した。

 

しかし’19年12月、加賀氏のインタビュー記事がきっかけで問題が再燃。そこで松江氏は’17年の共同声明について「事実と異なる内容を発信してしまっていた」と謝罪。’20年1月には自身のnoteで、こう釈明している。

 

「加賀さんを追い詰めていたことも今では猛省しております」
「私はまるで『いじめている自覚のないいじめっ子』だったのか、と気づかされました」

 

『童貞。をプロデュース』の一件は、メディアで取り上げられるなど、決して少なくはない反響を呼んだ。いっぽう、その後も松江氏は’18年10月期のドラマ『このマンガがすごい!』(テレビ東京系)や昨年10月期の連続ドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』(WOWOW)など、話題作への起用が続いている。

 

『童貞。をプロデュース』が公開されてから15年。なぜこうした問題があった上でもなお、映像業界は、松江氏を起用し続けるのだろう? 加賀氏に尋ねると、こう答えた。

 

次ページ >よほどのことがない限り、目を瞑る

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: