町役場を表敬訪問した際に贈られたサイン入りCDには藤井の大切にする「愛」と「優しさ」にワードが(写真:田山達之) 画像を見る

「7月半ばまでは、役場の風さんへのメッセージノートにも、コロナの病状を心配する書き込みが目立ちました。今は回復しライブ活動も再開されたようで、7月21日のお隣の広島でのコンサート後には、ここ里庄まで足を延ばしてみたというファンの方も多くいらっしゃいました」

 

里庄町役場・企画商工課の樋之津公祐さん(33)が語る。

 

岡山県の南西部に位置する、緑豊かな里庄町は、シンガー・ソングライター、藤井風(25)の生まれ故郷だ。

 

『何なんw』『きらり』などのヒット曲や、投稿した演奏動画のYouTubeでの総再生回数が約5億回。昨年末には『紅白歌合戦』にサプライズ出場し、さらに自身の提供した楽曲を歌う大トリのMISIAのバックもつとめ、39.2%という瞬間最高視聴率を叩き出す立役者の一人となった。桑田佳祐や稲葉浩志もファンであることを公言しており、今、最も注目されるアーティストだ。

 

もともとメディアへの露出が少ないこともあって、その素顔に少しでもふれたいと、彼がデビュー直前まで暮らした里庄町を訪れ、出演していたライブレストランやミュージックビデオにも登場する場所などを“聖地巡礼”するファンが急増中だ。

 

「里庄町としても、10代のころからこの地で音楽活動を続け、ずっと故郷への思いを大切にしてくれる風さんを応援したいと“藤井風コーナー”を作りました」

 

役場に入ってすぐに目に飛び込んでくるのが、町のキャラクター“里ちゃん”などと共に飾られたサイン入りポスターや色紙などの貴重な藤井風グッズの数々。

 

「ふるさと納税でも、風さんのおかげで“里庄町”のワードでの検索が増えて、寄付額は’19年度には2700万円弱だったのが、’21年には2億円を超えました」

 

町長室を訪れると、「♡愛してる里庄町♡」「優しさ♡」と両面にサインされたCDや、町内に掲げられていた「祝・文部科学大臣新人賞 受賞」の横断幕のミニチュアなどの前で加藤泰久町長(62)が、

 

「わが町は、人口も1万1千人ほどで、面積もわずか12平方キロmという、これといって観光の目玉もない小さな町ですが、風さんファンと町民の交流も生まれて、町全体が元気をもらっています」

 

藤井が、この出身地の役場を表敬訪問したのが’20年夏。

 

「気さくで、飾らない人柄は、昔も今も変わりません。音楽はもちろん、そんな人間性をみんなが好きなんだと思います。

 

この町らしく、風さんの本業を邪魔しないように、自然体で応援していこうと思っています」

 

次ページ >昨年の『紅白』では里庄町からの生中継と思わせる演出に、近所の人が……

【関連画像】

関連カテゴリー: