現在はヨガインストラクターとしても活動している小田茜さん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、欠かさず見ていたドラマの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょう――。

 

「子どものころから母と一緒にトレンディドラマを見るのが好きで、大人の恋愛を疑似体験していました。とくに仕事を始めたころに見た『101回目のプロポーズ』(’91年・フジテレビ系)は“こんなドラマに出てみたい”という女優への憧れを強くしてくれた作品です」

 

こう語るのは、現在、ヨガインストラクターとしても活動している、女優の小田茜さん(44)。そんな小田さんが、最初に影響された女優は後藤久美子だった。

 

「“第二の後藤久美子を探せ”というコンセプトでオスカープロモーションが『国民的美少女コンテスト』を始めたほどの美少女。当時は連続ドラマや映画でも大活躍で、中山美穂さんと共演した『ママはアイドル』(’87年・TBS系)でも美少女ぶりを発揮していました。“年齢制限をクリアしたら、私も美少女コンテストに挑戦したい”と、ずっと思っていたんです」

 

後藤久美子と同じように、沢口靖子の美貌にもすっかり魅了されたという。

 

「映画『竹取物語』(’87年)は、かぐや姫をモチーフに描かれた作品。その映像は、まるでおとぎ話の中にいるような世界でした。豪華絢爛な衣装も素敵でしたし、巨大宇宙船の特撮映像も壮大で、エンディングに流れるピーター・セテラの『STAY WITH ME』も、名曲でした」

 

小田さんにとって、夢がたくさん詰まったドラマや映画は人生に欠かせないもの。後藤久美子と沢口靖子が共演した『痛快!ロックンロール通り』(’88年・TBS系)、安田成美と緒形直人が共演した『同・級・生』(’89年・フジテレビ系)も夢中になって見ていた作品だった。

 

「書道や塾など、習い事が毎日あったので、家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入ったあと、母と一緒にドラマを見るのが、最大の楽しみでした。とくにトレンディドラマで描かれていた、都会的でおしゃれなライフスタイルは憧れそのもの。栃木県の田舎で育ったので、習い事からの帰り道、満天の星を見上げて“ドラマのような素敵な生活を送れますように”とお願いしていた記憶があります(笑)」

 

国民的美少女コンテストの応募資格を満たす12歳の誕生日が来るのを、ずっと待ちわびていた。

 

「実際に応募したのは、誕生日を目前に控えた11歳のとき。両親から反対される前に、母には『私はどうしても女優さんになりたいから、絶対に反対しないで、お願い』と、習い事帰りの車の中で、よく話していたんです」

 

とはいえ、グランプリへの道のりは険しく、遠い。

 

「ダメでもともとと、落ちたときに自分を慰める理由を用意しつつ、本気で選ばれるつもりで挑戦しました。選考を重ねて数名に絞られていくと、歌唱審査にもチャレンジすることに」

 

次ページ >『101回目のプロポーズ』のストーリー展開に毎回ドキドキ

【関連画像】

関連カテゴリー: