画像を見る

「10周年を迎えても、僕の気持ちに変化があるわけではないんです。僕は記念日を気にしないタイプなので、10周年といってもあくまで通過点。今まで通り、これからも色んなことにチャレンジしながら、歌手生活を送れたらいいなと思います」

 

こう語るのは、演歌歌手の徳永ゆうき(28)。

 

徳永は’11年7月に出場した『NHKのど自慢』で「今週のチャンピオン」を受賞し、翌年3月に行われた『NHKのど自慢チャンピオン大会2012』でグランドチャンピオンに輝いたことがきっかけとなり、当時のレコード会社にスカウトされた。

 

満を持して’13年11月に“日本の孫”というキャッチコピーとともに18歳でデビューを果たし、’14年には「平成ドドンパ音頭」で日本レコード大賞も受賞。以降も着実に歩みを重ね、今年2月1日にはデビュー10周年記念のアルバム『徳永がくる』をリリース。若手演歌歌手のホープとして注目されている。

 

最近では、今年1月に放送された『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)に出演し、人気企画「サビだけカラオケ」で見事チャレンジをクリア。また’20年の『エール』や’22年の『カムカムエヴリバディ』といった朝ドラ、映画『家族はつらいよ』シリーズに出演するなど俳優業にも進出するなど、ジャンルを横断する異色の演歌歌手として、その活躍は留まることを知らない。

 

順風満帆に見える徳永だが、実は苦悩を抱えていたようだ。2月3日に行われたデビュー10周年記念の会見で、徳永はこう吐露している。

 

「デビュー当時は、歌一本でいく気持ちはあったんですけど、今の時代、演歌一本でいくのはなかなか難しい時代になってきている。いろんなことにチャレンジして、まずは徳永ゆうきという存在を知ってほしい」

 

徳永は現在の演歌界への危機意識を明かす。

 

「デビュー当時は『演歌一本でいくぞ』という思いがありましたが、次第に『それって難しいのかもな』と思うようになったんです。まず今は歌番組が少ないですし、その中でも演歌歌手に用意されている枠はもっと少ない。

 

『NHK紅白歌合戦』ではどんどん先輩方が卒業されて、『演歌枠が空いた。若手が行けるチャンスや』と思ったら、ポップスの方が入られたり。時代の流れだと思いますが、演歌というジャンルそのものが忘れられそうで怖くなります。

 

それに僕自身、歌手になったからには有名になりたいんです。演歌一本では表に出る機会が少ないなか、どうすればいいのか。そこで、歌以外のことも頑張る必要があるんやと気づきました」

 

次ページ >歌手人生を変えた「Lemon」との出会い

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: