「演歌そのものが忘れられそうで怖い」徳永ゆうきが語る専業厳しい”演歌冬の時代”への危機感と展望
画像を見る 枠組みに囚われない挑戦を続ける徳永ゆうき

 

■「演歌と若者の架け橋になりたい」

 

“冬の時代”とも言われる演歌界だが、徳永に諦める様子はない。

 

「歌手を辞めたいと思ったことは、一度もないんです。ありがたいことに10年活動するうちにファンの方が年々増えてきて、皆さんの反応をステージで見ていると僕も嬉しい気持ちになります。手拍子する姿や笑顔を見ると『やっぱり歌手っていいなぁ』って思います」

 

そして、様々なジャンルでの活動にもいずれ演歌に“還元”させたいという思いがあるようだ。

 

「昨年の音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』で共演した中川大志さん(24)は『いいなぁ、トクちゃんの声』と、そして浅利陽介さん(35)も『やっぱトク、いいねぇ』と歌声を褒めてくださって。また『カムカムエヴリバディ』の撮影で歌を口ずさんでいたら、新川優愛さん(29)が喜んでくださいました。皆さん、こっちが逆に恥ずかしくなるくらい『いいなぁ、上手いなぁ』と言ってくれて(笑)。こういうことは演歌一本では経験できないことだなと思います。

 

それにお芝居にしろバラエティにしろ、色んな経験が何かしら歌に繋がるものだと思います。チャレンジの結果、歌の表現力が増すかもしれませんしね」

 

最後に徳永は“夢”を明かしてくれた。

 

「演歌歌手の枠にハマらないのは、僕の強みだと思います。実際、芝居やバラエティで知ってくれた方がキャンペーンにも遊びに来てくれるんです。いろんな角度から知ってくださるのは嬉しいことです。

 

デビューの時から『演歌と若者の架け橋になりたい』と思ってきました。演歌もいっぱいええ歌があるし、僕をきっかけにしてぜひ若者の皆さんにも聞いてほしい。それに、僕は死ぬまで歌い続けたいんです。そのためにも演歌歌手であることを軸にして、色んなチャレンジができたらいいなって思います。

 

でも、ジェットコースターに乗るロケはもう勘弁かな。高所恐怖症なので、叫びすぎて喉がカスカスになって、ディナーショーにもちょっと影響が出ましたからね(笑)」

 

枠組みに囚われない挑戦を続ける徳永。演歌界の“新時代”は徳永の進む先にあるのかもしれない――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: