高輪皇族邸。現在、上皇ご夫妻が仮御所とされている(写真:時事通信フォト/朝日航洋) 画像を見る

「公園から道路に飛び出そうとした3歳の息子を、追いかけながら必死に呼びかけたんですが、ちょうどゴーッという飛行機の音と被ってしまって声が届かなくて……。どうにか追いついて手首をつかみました。間に合わなかったらどうなっていたことか」(港区在住、20代女性)

 

「通学路に見通しの悪いT字路があります。これまでは接近音で車が出てくるのがわかったんですが、飛行機が飛んでいるときは車の音がかき消されて本当に危ない。ちょうど飛んでいるのが子供の下校時間だから、不安で不安で」(品川区在住、30代女性)

 

数分おきにすさまじい轟音とともに、驚くほど大きく見える飛行機が頭上を飛んでいく。屋外では会話もままならず、窓を閉めても音が聞こえてくる。それどころか、子供の命が危険にさらされることも……。昨年3月から運用が開始された羽田新ルート下の住民たちの日常だ。

 

2019年4月に退位なされ、現在は仙洞仮御所(高輪皇族邸)にお住まいの上皇陛下と、美智子さまもまた同様の状況に置かれている。本誌は公文書開示請求で、新ルートを管轄する国土交通省と宮内庁のやり取りを記録した文書を入手した。

 

■パチンコ店の店内なみの騒音の可能性

 

文書によると、新ルートの高度は高輪皇族邸付近でわずか540mほど。もっとも接近した場合の水平距離は、敷地内から約80m、両陛下がお住まいの建物から約160mという近さになる。付近の騒音は〈屋外で最大70〜75デシベル(街路沿いの住宅地の騒音程度)〉と書かれている。しかし、その実態を都心の低空飛行に反対する『みなとの空を守る会』の共同代表・増間碌郎さんが語る。

 

「数分おきに飛来する飛行機のエンジン音がうるさくて仕事が手に付かないほど。低空飛行の航空機に対して、多くの住民が騒音や振動への怒り、落下物の恐怖をつねに感じています。上皇ご夫妻のお住まいの高輪皇族邸も大きな騒音に包まれています」

 

元日本航空機長で航空評論家の杉江弘氏はこう指摘する。

 

「新ルートは急角度で着陸態勢に入ることが強いられ、パイロットたちからは操縦の難しさ、危険性などを指摘する声があがっています。とくに上皇ご夫妻がお住まいの付近は、最終進入ポイントに入るために、降下角を調整するためエンジンの出力を上げるので騒音がさらに大きくなるのです」

 

杉江氏はパチンコ店の店内や走行中の電車内の騒音レベルの80デシベルに達している可能性もあるという。

 

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