(写真提供:宮内庁) 画像を見る

12月1日に20歳の誕生日を迎えられ、成年皇族となられた愛子さま。天皇家の皇族が成人を迎えるのは、上皇ご夫妻の長女・黒田清子さん以来32年ぶりとなった。

 

成年に当たってのご感想で、愛子さまは《これからは成年皇族の一員として,一つ一つのお務めに真摯に向き合い,できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております》と綴られている。

 

今後は学業を優先しつつも、本格的にご公務にも臨まれることとなる愛子さま。《日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず,小さな喜びを大切にしながら自分を磨き,人の役に立つことのできる大人に成長できますよう,一歩一歩進んでまいりたいと思います》と意欲を示されている。

 

成年皇族としての心構えを綴られた愛子さまだが、その変化は“外見”にも表れていた。

 

宮内庁が公開した近影では、ブラウンのワンピースにグレンチェックのジャケットをお召しになられていた愛子さま。ナチュラルなメイクをされ一層大人っぽくなられた印象だが、最も注目を集めたのは口元だった。愛子さまの柔和なスマイルは以前とは変わらないものの、歯並びが整えられていたのだ。

 

昨年のお誕生日の際に公開された近影では、笑顔の愛子さまの口元からは八重歯が少し覗いていた。そのことからTwitter上では、「歯列矯正をされたのでは?」といった声が上がっている。

 

《愛子さま矯正したのかな。内側から美しい感じになったね》
《愛子さまお綺麗になられて、横顔がお母様の雅子さまそっくり 歯の矯正もされたみたいで一気に大人っぽく気品に溢れる女性になってる》
《愛子さま矯正してたんだ〜! 八重歯も可愛いかったけど、すごく上品で綺麗な雰囲気になってて良い笑顔》

 

ご成年行事に臨まれるにあたり、コロナ禍であることに配慮しティアラを新調されないご決断をされた愛子さま。成年皇族として歩まれるその足取りを、多くの国民が見守っている。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: