(写真提供:宮内庁) 画像を見る

「本来は、お誕生日をお祝いするための会見でしたのに、眞子さん小室圭さんの結婚問題噴出以降、秋篠宮さまの笑顔も以前より減っています。非常に残念なことです」

 

そう嘆息するのは、秋篠宮家に近い宮内庁関係者。

 

11月30日、秋篠宮さまは57歳の誕生日を迎えられ、それに先んじて記者会見が行われた。特に注目されたのは“結婚から1年が経過した小室眞子さんの近況についてもあわせてご紹介ください”という記者からの質問に対するお言葉だった。

 

「次に長女のことですけれども、これは本人が近況などについての自分のことについては話をするのは控えてほしいということを申しているようですので、私もここではお話を控えることにいたします」

 

はっきりと回答拒否の姿勢をとられたことに、前出の秋篠宮家に近い宮内庁関係者も、父娘の雪解けが、まだまだ遠いことを強く感じたという。

 

「昨年の会見では、婿である小室圭さんのことを『夫の方(ほう)』『娘の夫』と表現し、名前さえ呼ぶことはありませんでした。

 

しかし、それから1年が経過し、小室さんもニューヨーク州司法試験に合格しました。加地隆治皇嗣職大夫も定例会見で『秋篠宮ご夫妻はお喜びのご様子とお見受けします』と語っており、合格報告をきっかけにして、殿下と眞子さんの距離が縮まっている可能性に周囲は期待していたのですが……。

 

それどころか、『控えてほしいということを申しているようですので』というお言葉により、秋篠宮さまが眞子さんといまだに連絡を取り合っていないことまでが明らかになってしまいました。

 

秋篠宮さまは、佳子さまや在ニューヨーク日本国総領事館からの報告により、小室夫妻の近況を知られることが多いようです」

 

眞子さんからの「私のことを話さないで」という要請は、“口封じ”“釘さす異例事態”などと報じられている。

 

「眞子さんは殿下の会見での発言により、自分たちの静かな日常生活に悪影響があることを懸念したのでしょう。しかし、秋篠宮さまに直接お願いするわけでもなく、“人づてに注文をつけた”形になってしまいました。殿下が“高飛車な要請”と受け止められても仕方がないでしょう。

 

例えば、『この場では詳しく申し上げることを控えますが、長女も現地で新しい生活を送っています』といったマイルドな言い回しも可能であったはずです。眞子さんの要請があったことをあえて明らかにしたことからも、秋篠宮さまの小室夫妻への強い怒りが感じられます」(前出・宮内庁関係者)

 

次ページ >NYでの支援には“監視する”という意味合いも

【関連画像】

関連カテゴリー: