単独ご公務デビューも終え、皇族としても社会人としても存在感を増される愛子さま。今後は、さらにご公務が増えることが予想される。その際に注目したいのが、お召しになるアクセサリーだ。
「ご公務では、ブローチやネックレスなど、MIKIMOTOの真珠のアクセサリーを着用されることが多いです。MIKIMOTOは三重県と縁が深いということもあり、3月の伊勢ご訪問でもお召しになっていました。
一方、ご静養や私的なお出ましでは、ピアスのような見た目のイヤリングを好んでおつけになっている印象があります。今回の御料牧場でも、可愛らしく揺れる、縦長のイヤリングをお召しになっていました。横から見ないと、イヤリングだとわからないようなデザインです」(皇室担当記者)
ご公務とプライベートでアクセサリーを上手に使い分け、異なる表情を見せられる愛子さま。印象的な小物使いを振り返ります。
【’22年12月:ご学友からの贈り物をお召しに】
21歳のお誕生日に公開された写真では、「A」のイニシャルが入ったハートのネックレスを。学習院女子中・高等科時代のご学友から以前贈られたものだという。
【’23年4月:星形で遊び心を付け加えられて】
約4年ぶりのご静養では、星型のイヤリングと、ネックレスを着用された。きっちりとしたジャケットコーデに遊び心を取り入れられたようだ。
【’23年10月:パールでフォーマルに統一されて】
美智子さまのお誕生日をお祝いするため、仙洞御所を訪問された愛子さま。ローブモンタントにパールのネックレス、イヤリング、ブローチを合わせられた。
【’24年4月:“ピアス風”イヤーカフでエレガントに】
私的に「オール学習院の集い」に参加された際の1枚。まるでピアスのように見えるイヤーカフで、エレガントな印象に。